« 温泉掘削? | メイン | 南町界隈その後 »

2013-07-16

アジサイ山、今年で見納め?


20130715 013

熱中症のニュースがあふれる中、まだ梅雨が明けない気仙沼です。

30度の翌日は23度だったり、夜中に猛烈な雨がふったり。梅雨が明けてほしいような、そうでないような、気持ちもなんだか行ったり来たりです。

というのも、煎餅坂バス停そばの斜面のアジサイが、今年もいい具合咲きそろってきたから。半世紀放置していた杉をアジサイに植えかえて、かれこれ10年ぐらいになります。年がたつにつれ株が増えて、我が家ではアジサイ山と呼んでいます。

20130715 018

土壌がアルカリ性?酸性?によって、色が変わるとよく言われますが、同じ山なのに一本だけ青色。

 20130715 021

ほとんどはピンクです。

20130715 023

白色も綺麗ですね~。

ところでタイトルに書いた見納め、どうしてか?って、、、。

道路拡幅でアジサイ山もだいぶ削られるみたいなのです。

新しいまちづくりのためには良いことなのに悲しい!って、このことなんですね。

梅雨は明けてほしいのですが、まだアジサイも楽しみたいし、、、。

花ことばよろしく「移り気」を楽しんで、暑い夏に備えようっと!

アジサイさーん、ありがとう〜。

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北