« 文化遺産とまち、ひと、復興ツアー | メイン | あけましておめでとうございます »

2013-12-05

1000日画報

DSC03969

「東西街道広域連携協議会並びにNPO等による文化財建造物管理活用事業文化庁現地視察」という、漢文みたいな(笑)視察があり、旧店舗前で説明中。

小春日和で街歩きにはちょうど良かったかも。

街といっても内湾は何にもナイわん!

 


DSC03969

うしろに回って、バームクーヘンを薄く切ったみたいな(笑)三角の敷地をご紹介。パンフレットを見ながらと思わず納得でしょうか。

 DSC03969

茶の間はこのありさま。1000日前のまんまです。

保存はかなり前に決まりましたが、どうするかは地域の計画次第なので、荷物だけ片付けてあとはそのまんま。泥だらけの室内に

「う~、こんなんだったんだ~!」

と思わずつぶやいてしまいました。

DSC03969

2階もご案内しましたが、人の手が入らないといたみますね。窓と壁の間から雨水が浸みています。

それに2階の窓もないので、覆いをしているとはいえチリ埃が容赦なく入っていますからね。

「武山米店をキレイにするボランティア」を立ち上げましょうかね。

って呟いてくれた北大の先生。

学生さんたちと一緒に掃除をする、、、

いつかそんな日が来るのを夢見て。

 

seiko & yoko

コメント

久しぶりの更新、ホッとしました。あまりにも更新がないので心配していました。

お店、ホントにポツンと。このあと周辺はどうなっていくことでしょう。
にぎわいが戻ってくれば良いのですが。

12月4日で1000日なんだそうですねえ・・・。

>とっしーさま
どうもありがとうございました。
ご心配かけました。いたって元気です。
ブログ投稿が不具合だったようで、エラーばっかりになり、暫くほっぽってました。(笑)
どうにか直してもらい、一安心です。
あの一帯は、都市計画土地区画整理事業ということで、ほとんど建物を取り払い、土盛りかさ上げ後、区画整理、基盤整備の上下水道等、、、考えると気が滅入るのです。
ま、登録文化財ということで、残っている建物数軒をまとめるのかバラバラにしたままか???
時間がたつにつれ、戻ろうと思っていた人たちも考えを変え始めているようです。
悩みは尽きませんが、考えても仕方ないので、飲んで寝る!!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北