« タリアテーレ気仙沼風 | メイン | 木枯らし一番 »

2004-11-25

人間の本質

isetan 実は以前、ニューヨークで占ってもらったことがあるが、自発的にそう思ったのではなく、店頭にあったオブジェに惹かれて入ったら占いの館だったのだ。頼んでもいないのに小太りのおばさんが手を握る。

 「名前は?」
 「ケンジです。」
 「ケンジ、まず20ドルだしなさい。」と言われるがままに占いが始まった。すると、おばさん占い師は深呼吸をして、
 「あなたのご先祖さまが降臨してきたわ。」
 「はい…。」
 それは10年前に死んだ曾祖母かと言いたかったが「曾祖母」の単語が出てこない。仕方なく「10年前に死んだ祖母ですか」と言った。
 「そうよ。私は祖母である。」
 おお、キヨエおっぴいと10年ぶりの再会。しかも英語で喋っている。
 「あなたは94歳まで生きるわ。」
 嬉しいことを言うではないか。でも待てよ、祖母は生きている。おっぴいはあの世で英会話を習っているのだろうか。と考える暇もなく矢継ぎ早にご託宣が言い渡される。そのうち仕事の話になったら、
 「その仕事はだめよ。失敗するわ。お金もたまらないわ。もし、あなたが幸せでいたいなら、この水晶を買いなさい。はい450ドル。カードもOKよ!」
 
 一目散に逃げた。

 写真は宝くじ売場と軒先占い、銀行と百貨店の並び。期待と不安、貯蓄と散財。
 人間の本質は変わらないんだろうな。

KENJI
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdd8d970c

Listed below are links to weblogs that reference 人間の本質:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北