« 鍋の季節:雪鍋 | メイン | 人間の本質 »

2004-11-24

タリアテーレ気仙沼風

shiokara 居酒屋せいこに触発され、バターと塩辛がマッチするなら、生クリームもOKかなと思い平麺パスタ(タリアテーレ)の気仙沼風を考えてみた。

【材料】
タリアテーレまたはパスタ 100g
生クリーム 100cc
大葉     3枚
いかの塩辛 60g
塩       ひとつまみ
【作り方】
パスタを茹でる。
茹で上がったらすぐに生クリームと塩辛をからめ、好みの塩加減に調整する。
最後に大葉をのせる。

 たらこスパゲッティを濃厚にした感じの味だ。生クリームのかわりに牛乳でもよさそうだ。イカはあら熱でレアになっている。でも、何か物足りない。酸味だろうか、塩気だろうか…。塩辛だけでも十分塩気があると思い、茹で鍋には塩を入れなかった。
 せいこ先生、改良してレシピにのせていただけませんか。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abd19970b

Listed below are links to weblogs that reference タリアテーレ気仙沼風:

コメント

んー、想像しにくい味だ。
当方でも一回試してみます。

おもしー味???
創作料理は改良していっていい味出すもんね。
玉葱とニンニク炒めて入れたらとか、、、。           ま、そのうち やってみっから。

ゆで汁には塩いれなきゃダメだよ!
あと、せい子先生の言う通りニンニク効かせるといいかもね。

ここはイタリアンの巨匠(?)コウちゃんの出番だッ!!

こんばんは!!
おいしそうなスパゲッティですね。。。和のスパゲッティですね。私が組み合わせるとしたら、ピリ辛の味を狙って、生姜と大根の葉っぱとかかな??生姜で少し甘味も出そう。

これも変な組み合わせかもしれないですけれど、私がおいしい!と思ったのが「生クリーム+レモンの輪切り+塩コショウ」の組み合わせのスパゲッティソースです。だまされたと思って試してみてください!デザート感覚で意外といけますよ。

>degさま
どうぞお試しあれ。

>s-tさま
玉葱とニンニク…いいかも。味噌なんかはどうでしょうか?

>ヨウコさま
やっぱ塩いれなきゃダメなんだ。あれって麺に塩味をきかせる他にも何か役割はあるの?

>momoさま
ナイスアイデアですね!魚の生臭さと大葉がタラコスパを想像させたのでしょうが、予想以上に生臭かったので、生姜と大根の葉で生臭さをおさえるのはいいかも。あと黒コショウを挽いて引き締めるとか。
生クリームとレモンと塩コショウ、想像したらレモンケーキが浮かんできた!こないだの残りで挑戦してみます。

実は以前にやってみたことありますー<生クリーム+塩辛
生クリームとあらびき黒胡椒ってすごく合う!
で、柚子皮のすりおろしをちょっと仕上げに加えたら、なかなかいい感じでしたよー。大葉も使いました。

>KAZUEさま
柚子は塩辛と相性抜群ですもんね。盲点でした。
で、何となくテーマが見えてきました。生臭さを落ち着かせる何かなのだろうと。
・生姜
・大根の葉
・大葉
・柚子
・ニンニク
・粗挽きコショウ
あとはローズマリーなどのハーブでしょうか。

使った塩辛は特売品です。腑が多かったのが原因かもしれません。今度は白造りで挑戦してみます。

Ciao,
パスタを茹でる湯は1リットルに対して塩は大体20~30gが目安マ~イケル。マイケルね全然、場の空気が読めマ~イケル。パスタの世界一簡単レシピ・・・(材料)パスタ・塩・エキストラバージンオイルのみの、簡単クッキング!これが中々いけるぜ。これで君のハートもGet's

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北