« すき焼き関東風・関西風 | メイン | 文化の日:補足 »

2004-11-03

文化の日

 天気の特異日ということで、晴れの確率が高いという日。
 消防功労ということで、宮城県文化の日表彰をいただいた人がいる。地方自治、産業、教育、、、などの分野があり、その中のひとりに選ばれてしまった。
 消防団に入るきっかけは何だったの?と聞くと、今言ったらヒンシュクだから、、、と教えてくれません。多分「緊急車は赤信号を進める」「先輩に誘われてなんとなく」みたいな、、、。
 その道を極めるということではないだろうけれど「諸先輩や後輩に支えられてここまで来たなぁ」としみじみ語る。ひとりひとりが出来ることは限られているが、「自助」「互助」「公助」の精神で、日夜頑張っているのである。
 満面の笑みを載せたかった?のですが、何と、携帯に不具合が生じてしまって今代車ならぬ代携帯で、ゴメンナサイ!。

「受賞おめてとう、よかったね。お祝いしてやっから、、、。」
「どごで?」
「おまいで、、、。(あなたの家で)」トホホ、、、。
有言実行の悪友である。
地酒を担いで自宅にやって来た。
「こいづと交換で、各地の美酒のませろ」とのたまう。
どうやらこのブログをチェックしているらしく、10月30日の記事をチェックしていたようだ。
あっという間にメートル上げて、残りはボトルキープだと言って帰って行った。おしまい。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdd7b970c

Listed below are links to weblogs that reference 文化の日:

» e-資格 | 文化の日スペシャル from 編集部
文化の日は、晴れの特異日と言われています。その言葉の通り、こちら横浜地方は快晴、秋晴れの気持ちよい一日でした。あなたの住む地域の本日、文化の日の天気はいかがでしたでしょうか。今年の文化の日、叙勲は女優の森光子が受賞されましたね。長年ずっと一つの... [続きを読む]

コメント

「晴れの特異日」を風邪のために無駄にしました。。。
…大したコメントが言えなくてスイマセン。。。

Fumihideおとーサマ、おめでとうございます♪
今朝、三陸新報で知りました。
明日ご一緒に乾杯出来ることを楽しみにしております。

受賞、おめでとうございます。
夜、お酒を飲んでも、ちゃんと火事があれば駆けつける、お父上には感心させられます。
これからも、がんばってください。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北