« 2004年11 月 | メイン | 2005年1 月 »

27 posts from 2004年12 月

2004-12-31

雪の大晦日と来福

yukigeshofukuro  早いですね。2004年ももうすぐ終わります。
雪の少ない12月でしたが、年末になりどか雪になりました。
融けずに固まってしまい、車はガリガリいいながら走っている。そんな状態です。
明日の初日の出は?どうでしょうか?
来年がさらによい年になりますように、、、来福(ふくろう)と共に、、、。

seiko

2004-12-30

daidai 橙はそのまま何年も実がなっているので「代代」に通じるといわれ、子孫繁栄の縁起物として正月飾りに使われています。
 ばあちゃんが小さい時お正月が明けたときに兄弟で代々を分けて食べたことを思い出しました。
 風邪ひかない様に気をつけて下さい。

EIKO

2004-12-28

忘れた頃にやってくるのは…

espressomachine 災害ばかりと思いきや、幸運も忘れた頃にやってくる。
 3ヶ月くらい前に応募したラーメン店の懸賞に当たった。エスプレッソマシン。特賞はたしかハワイ旅行だったような気がするが、注文を待っている間の暇つぶしに書いた応募用紙で、出したのもすっかり忘れていた。2等賞にいくつかの賞品があって、人気のipodとエスプレッソマシンと温泉旅行の3種類。ipodと温泉旅行に応募が集中しそうだから、エスプレッソマシンにしておこう〜程度の発想で丸をつけたような気がする。

続きを読む "忘れた頃にやってくるのは…" »

2004-12-27

デジカメGet!

041227_18170001 待望のデジカメを手に入れました。
 これからはより鮮明な画像が楽しめるものと思います。アナログ人間がデジタル化について行くのは大変大変!
 年末で猫の手も借りたいのに、、、睡眠時間を削って説明書と取り組み、一日も早くデジカメデビューしま〜す。

seiko

2004-12-26

定点観測カメラ

NETWORKCAM ヤフオクで定価の3分の1でネットワークカメラを2台手に入れました。店米山武の店頭から魚町一丁目交差点を、もう一台は浜見山から河原田・魚市場前と内湾、亀山を常時映し出す計画です。しかもこのカメラは遠隔操作で上下左右に動かし、ライブ映像をWEB経由で配信することができます。
 昔はライブカメラなんて何十万円もしたけど、家庭でも設置できるとは世の中進んでいますね。量販店では2万円前後で売られていますし、これから普及していくのでしょう。
 年明けには稼動させる予定なので、どうぞお楽しみに。

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北