なんちゃってハーバード大生
ボストンの隣町、ケンブリッジはハーバード大学、マサチューセッツ工科大学があるアメリカの頭脳の集積地と言っても良いかもしれない。駅の周辺はさすがに学生街らしくコピーショップ、文房具店、喫茶店が立ち並ぶが、どれもこじんまりしている。高い建物がないせいか、空がとても広く感じる。キャンパスは点在しているので、町を徘徊しているだけでも大学生になった気分になれる。モモヒキを履いたなんちゃってハーバード大生になりきっていたが、思ったより暖かい。本物の学生は短パン半ズボンでジョギングしていた。
ブログに載せるなら、何か気仙沼や店米山武と関わるものがないとな〜と考えながら歩いていると、覚えのある音が聞こえるではないか。ハーバードスクエアは盲人用信号だ。魚町一丁目交差点と同じ音。リズムも音域もまったく一緒、「カッコウ」と「ピー」だ。日本では他所でも聞いたことあるが、アメリカに来て初めて聞いた。これって万国共通なのかいな。今度調べてみよう。
KENJI
写真左はハーバード大の正門 ジョンストンゲート
右は盲人用信号のスピーカー。目をつぶっていると、魚町一丁目に立っている気分になれる。
風邪、こじらせないように気つけてください。
投稿情報: ひろこ | 2004-12-06 09:41