« 結婚お祝い会 | メイン | おもちゃのチャチャチャ♪ »

2005-04-25

アメリカの中心で気仙沼と叫ぶ

cliffsidepark  ここ2〜3日の曇天でニューヨークのソメイヨシノは足踏み状態と思ったら散った後でした(4/27追記)。写真は八重桜でしょうか、移動の車窓から季節の風景を楽しんでいます。

 ところで、ニューヨークには空前の日本語ブームが訪れています。腕に背中に彫るタトゥ。外国人から見ると漢字やひらがながアートっぽく見えるそうで、日本人がローマ字を使うとおしゃれっぽくなるのと同じような感覚なのでしょう。でもその文字、観察してみるとトンデモ単語が続々とみつかります。

 昨朝、タイムズスクエア前でタバコをふかしていたら、もらいタバコに寄って来た黒人の左腕には、

 「四日市」

と刻まれていました。それにしてもなぜ一生のしるしが四日市?

 ボブよ、同じ3文字なら気仙沼の方がクールだぜ。突っ込みどころ満載の日本語があふれています。

(4/27追記)

イーストビレッジを徘徊していたら「いかさま」タトゥに遭遇。

ヨン様には及びもせぬぞ。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdde3970c

Listed below are links to weblogs that reference アメリカの中心で気仙沼と叫ぶ:

コメント

お!アメリカに馴染んでんじゃん。

写真は八重桜だと思います。きれいに咲いていますね。
何度も「桜」が楽しめて良かったことー。

忙しいと思うけどいつものお・み・や・げ!

ニューヨークにいらしているとは。我が家はNY大好きで昨年は2度行ってしまいました。(samanthaのリンク先にあるamberfamily観劇旅日記は娘とやっているのNYネタメインのブログです)今年も夏のエアー押さえたところ。ビレッジバンガード、昨年末いっぱいであきらめ、55barへ行きました。あちらのジャズクラブはいいいいですよね~またNY情報楽しみにしています。

>tenkomeさん
今回はスーツで徘徊するなんちゃってニューヨーカーです。現地に住んでいると勘違いされるらしく、タイムズスクエアはどっち?なんてアメリカ人に聞かれたり、中国語で聞かれたり。

>ヨウコさん
空港の免税店でご勘弁を。

>samanthaさん
そうなんです。samanthaさんのにリンクされているブログ、ひそかに拝見していました。僕もNYの雰囲気が好きで仕事にかこつけては年3?4回来ています。帰省するより多くなってしまいました。今回はまとまった時間が足りなくてライブハウスに行けそうもありません。合間を縫って高島屋にあるペロションさんの作品を見てきました。日本ではあまりお目にかかれない、黒、茶、若草色などの渋い色彩が印象的で、日本の売れ筋と違うんだなあと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北