« アメリカの中心で気仙沼と叫ぶ | メイン | 春らんまん »

2005-04-26

おもちゃのチャチャチャ♪

omotya_016  アフリカやヨーロッパへの出張が多い友人は、異国の街や食文化のことを教えてくれます。気仙沼は港町なので、海を通じて世界とつながっているようなものです。横浜や神戸のような洒落た雰囲気はないものの、近所のおじさんがシドニー行ってきた、シアトル行ってきたなんてのは日常茶飯事。今日はイタリア・フィレンツェのお土産に木箱をいただきました。

 「お店のおばさんが縫製してるんだよ。」と教えていただいたのですが、木箱なのに縫製ってどういうこと?「もっと、もっと大きい箒に乗った魔女もあったんだけどね。トランクに入らないからこれにしたんだ。」と畳み掛けるように説明しています。

omotya_025

 フタを開けてみたら異国情緒あふれる魔女が飛び出すビックリ箱でした。

 ビックリ箱なんて何十年ぶりかなぁと思いながら、童心に帰って楽しんでいます。Aさん、粋なお土産いつもありがとうございます。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cde23970c

Listed below are links to weblogs that reference おもちゃのチャチャチャ♪:

コメント

本日、霞ヶ関でその御方に偶然お会いしました。先月はパリのドゴール空港でitsさんとばったり会ったそうです。縁を感じますねえ。

その御方へ
お茶しに来てくださーい!
世の中狭いですねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北