« 夏は来ぬ | メイン | はす »

2005-06-11

観光PRゲリラ敢行

 来週、気仙沼の観光物産展が有楽町で開催されます。

6月13日(月)〜17日(金) 11:00〜19:00
有楽町電気ビル南館1F ふるさと情報プラザ(JR有楽町駅日比谷口徒歩1分)
『満喫!黄金街道・気仙沼を楽しむ自然体験』

 地元の新聞によれば、観光協会の有志が自費で参加するそうです。こういうのって行政主体でPRしている地域がほとんどでしょうに、気っ風の良さはさすが。行かれる方はぜひ、観光案内だけでなくスタッフの表情もご覧になられると、どんな町なのか感じていただけると思います。

 ところで、なんでタイトルが「観光PRゲリラ」かというと、全国自然公園大会の前だったので確か20年以上前、観光PRをゲリラ的に敢行したという話を思い出したからです。

 叔父の親友で旅館を営む塩ちゃん(仮名)は、元来のサービス精神と気仙沼弁がマッチして、抱腹絶倒の話を聞かせてくれます。ゲリラといっても、観光協会の有志でキャラバンを組み、宣伝カーで『港町ブルース』を流して観光PR―――という話が、塩ちゃんの手にかかると「やーや。俺こないだゲリラしてきたのっさ」みたいなつかみから始まって、弥次喜多珍道中仕立てになるからたまりません。塩ちゃんはゲリラと表現していましたが、初めての場所で突然PRするには勇気と度胸が必要でしょうし、何よりも情熱がなければできないこと。こういう心意気の積み重ねがあって気仙沼の名が全国に知れ渡っていったのだろうと思います。自費で参加するあたり、その心意気は今でも脈々と受け継がれているような気がします。

 塩ちゃんの息子さんが来るみてえだし、どれ、行ってみっぺが。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abdde970b

Listed below are links to weblogs that reference 観光PRゲリラ敢行:

コメント

皆さん!是非遊びにいってくださいね。
どのようなイベントが組まれているか全然わかりませんが、気仙沼の心意気がいっぱいだと思います。
なかには「店米山武」を知る人がいるかもしれない。
是非声を掛けてくださいな。

今週はNBAのファイナル真っ最中でちょっとむりです。
でもおいしいものがたくさんありそうですね。行ってみたいなあ。

>dabadabaxさま
残念ですがそのお気持ちだけでも…ありがとうございます。24日までファイナルですもんね。またご案内しますのでぜひぜひ。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北