« 鉛筆で富士山を描いてみる | メイン | 夏の味はいかが? »

2005-07-28

うだっこ歌い(上)

BlueJayWay 26日、畠山美由紀さんのライブへ押しかけてきました。完売で整理入場する人気公演だけあって、開演まで時間はたっぷりあるというのに残席わずか。ライブの様子はkahkiさんのうさぎ日記をご覧ください。僕が書くよりもずっと詳しく書かれています。(kahkiさんすみません、リンクしました。)
 ちょっと大袈裟な言い方かもしれませんが、心が震えたというのが正直な感想です。4曲目でどこからともなく涙があふれてきました。同級生が、友人がうたっているからというものではなく、耳から頭にクリアに抜けていくメロディ、情景が目の前に広がる歌詞。ヴァンガードのマスターから「おら、ジャズのライブで泣いだごどあんだ〜。…それが感性っつうんだ」と開陳され、高校生だった僕はちんぷんかんぷんでしたが、ようやくその意味が分かりました。そういえば「美由紀は必ずうだっこ歌いになっから見でろ」とマスターは彼女の可能性を見抜いてました。(つづく)

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdeeb970c

Listed below are links to weblogs that reference うだっこ歌い(上):

» Talk to me some more〜その3 from うさぎ日記
4月、5月と行われた企画の追加公演。 畠山美由紀+秋田慎治、大人なライブ。 なんとか開場時間に駆け込みセーフ。 整理番号は10番台だったけれど、3人目。 でも夫が一緒なので喫煙席へ…涙。 平日なので、人の集まりが若干遅め。 (←会場に飾ってあったサイン入り... [続きを読む]

» Frangile/畠山美由紀 from 心理学とタイとウルティマオンライン
届きました〜 美由紀さんの「Frangile」 もぉ、届くやいなや包みを破ぶりとり、速攻デッキにセット! 極上の時間が始まりました。 「壊れやすい」という意味のこの言葉。 繊細で艶やかでしっとりとした感じは女性をイメージさせます。 壊れやすく傷つきやすい、それでいて決してぶれない力強さを感じるな。 2002年3月の「Diving into the your mind」から半年 美由紀さんの歌声の深み、幅は飛躍してますねー。 いい曲にめぐり合えば遭うほど、 この人の表現力って..... [続きを読む]

コメント

おとといはお疲れ様でした~。美由紀Live素敵だったね。その時々の自分の心境によって、歌詞の聞こえ方、メロディーの入って来方、そして心に浸みてくる曲も、違うものだなあ、などと思いながら曲に耳を傾けました。次回も集合しましょう。

>kyokoさま
こちらこそどうも。次回は11月25日(金)キリスト品川教会での恒例ライブですね。昨年一昨年とチケット取りに失敗しているので、今年こそは先行予約開始と同時に電話かけなくてはと思っています。

TBされていたので来て見ると…私の小学生みたいな
感想文が紹介されていて、お恥ずかしい限りです。
私もチャペルライブ、気合入れてチケット取りたいと思います!

>kahikiさん
そんなことないですよ。
臨場感たっぷりにあそこまで詳細まで書けないですから。僕が書いたら『輪廻で西や東へ行った歌』『毒薬ソング』『接吻の歌』と題名を忘れて適当に書いてしまいそうです。

遠くに住んでいる音楽好きの友人によく聞かれる一言。
「畠山美由紀さんって・・・親戚か何か?まさか妹??」

ケセンヌマでハタケヤマなので^^;
なんと、某プロのミュージシャンの方にまで聞かれてしまいました。
それって、とっても誇らしい勘違いです♪ふふふ。

>kazueさま
気仙沼に畠山さんと小野寺さんはたくさんいますからね。

中3の夏、骨折で入院してヒマを持て余して同級生女子宅に電話したことがありました。お父さんが出たので、思春期のわらすが夜かけるのは勘ぐられるだろうと気を回し、裏声で「畠山です」と偽名を使ったのに、「タケヤマ君か。足は大丈夫か?」と見破られました。小野寺って言っておきゃ良かった~

うさぎ日記さんとこから来ました。
私は 最近 美由紀さんを知り
もはや虜です。

LIVEのお話し 羨ましく読みました(^^;)

まわりに美由紀さんを知っている人がいないので
このブログにちょくちょく遊びにこさせてください~

トラックバックさせてくださいねw

>Bionさん
こちらこそよろしくお願いします。種々雑多な記事ばかりですが、ときおり美由紀さんのことも書きたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北