« 作況指数50?! | メイン | くりごはん »

2005-09-26

楽天とさんまとはらわた

Rakuten_017  物好きもここまで来るとただの阿呆と言われそうですが、行って来ました楽天さんままつり。フルキャスト宮城で行われた最終戦で「さんまを焼いて楽天を応援しよう」ということで、目黒のさんまつながりでお呼びがかかってお手伝いに。以前行ったのはfumihideが加入していた朝野球チーム「ダイヤモンドイーグルス」の県大会の応援だったと記憶しています。20数年ぶりに行った宮城球場は名前も景色もすっかり様変わりしていました。

 さて、楽天さんま祭りですが、フルスタでDJをつとめる岩手さんが仲介役になって企画が持ち上がってからあっという間に話が進み、実行委員会が立ち上がったそうです。今回も目黒と同じ方式で公募して、参加費は3000円。41人で焼いてきました。本番になっても雨はやまず最悪の状態にありながら、1000人あまりの方々に炭火焼のさんまを味わっていただきました。

Rakuten_041 泥んこ作業にしかも人数ぎりぎり。余裕がなくてその様子は撮れませんでした。焼き終える頃には雨も止んで、後はにわか応援団に加わって6回から観戦してきました。残念ながら楽天は敗れて95敗目。ホーム最終ゲームだったので、田尾監督らへ花束贈呈のセレモニーがバックスクリーンに映し出されていました。ところが帰宅したら解任を知ってびっくり。応援するチームが勝つに越したことはありませんが、負けても負けても立ち向かう勇姿に心打たれました。とにかくお疲れ様でした。

 昨日のフルキャスで、はらわたが煮えくり返ったのは、三木谷オーナーでも田尾監督でもなく、さんまだったのでした。

 さあ!切り替えて仕事、仕事。気仙沼ではもうすぐ新米の季節です。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdf5a970c

Listed below are links to weblogs that reference 楽天とさんまとはらわた:

コメント

「物好きもここまで来るとただの阿呆と言われそうですが、行って来ました楽天さんままつり。」サンマ焼き、初めて参加させて頂きました。サンマ焼きには、肝っ玉母さん「せいこさん」が「必要なんだ」ということが分かりました。決して物好きではないことも分かりました。気仙沼、目黒そして楽天とロードをこなしたお母さん、大変お疲れ様でした。「ちまっとかさこし」とメール頂いたのですが「いそがしふりして」ごめんなさい。そう言えばあっちこっちで「松茸採れた」という話しがあるのですが。サンマの次はやっぱり季節の松茸、楽しみです。「食ったらうんめべなぁー」

>秋彦さま
どうもお疲れ様でした。色んなアクシデントがありしばらく記憶に残りそうですね。熱が冷めないうちにかさこししてまた熱く語ってください。
今年のマツタケにはまだお目にかかってませんので「秋彦さん、採ってきてよ。土瓶蒸しすっぺし。」

そういえば朝野球チームもイーグルスだったのですね。
時代を先取りしてたなあ。

>KENJIさん
あはは、、、。なつかしいねぇ。
楽天イーグルスが何となく負けモードになってきた時、昔イーグルス仲間で熱く語って飲んで応援しようと企画が持ち上がりましたが、、、夢まぼろしで終わってしまったようです。来期に期待して忘年会で応援する?様な話。ほんとかなあ。

本当にご苦労様でした。お疲れが出ませんか。
さんま、さんま、堪能させて頂きました。仙台のかたにも喜ばれたことでしょう。でもちょっとノムラ監督は好みではないんですが。

>dabadabaxさま
疲れはズボラ家事と早寝早起きでカバーしました。(笑)
雨のお陰で、思い出に残る楽天応援になりました。
ノムさん、ですかぁ~って私も思わず言ってしまいました。勝負の世界はやっぱり厳しいのでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北