« 頑張ってますよ〜 | メイン | 地球ふしぎ小自然(5) »

2005-09-11

銀幕初出演とさんま祭り

sanmamaturi_014 今年の「気仙沼サンマ祭」の会場は、いつもの朝市広場から魚市場に移って、時間帯も変わりました。お昼前後の開催でかなりの人出があって大賑わいでした。私は目黒のサンマ祭りのメンバーと一緒に大分産カボスの配布や販売のお手伝いをしました。

 会場では映画撮りも行われていました。

sanmamaturi_030sanmamaturi_031

 この映画は小林政広監督、鈴木京香さん主演で、気仙沼のあちこちでロケが行われています。今日は杉本哲太さんなど4名の方々での撮影でした。太鼓の演奏を眺めているシーンと、サンマを早くきれいに食べる競争のシーンを撮りました。そのシーンになんと、目黒のさんま祭りのM会長が出ることに。私達はエキストラで参加です。もちろんその他大勢。

 リハーサル、そして本番を何回か、、、。
「フレー、フレー、M井!、ガンバレ、ガンバレ、M井!わあーーー!」って応援したら、
「そこのご婦人方のように元気に応援してくださ〜い」ってディレクター。あはは、、、。

 銀幕初デビューの会長は、大勢のエキストラが解散した後も緊張しっぱなしでさんまを食べていた?ようです。そして、私たちも銀幕初デビューでしょうか。映ってなくて声だけかも、、、って。何度思い出しても、ああ、可笑しい。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdfa6970c

Listed below are links to weblogs that reference 銀幕初出演とさんま祭り:

» 気仙沼を舞台にした映画に! from The water no moon
気仙沼を舞台にした映画に水橋君が出演するという情報があちこちでちらほら聞こえて来ていましたが、気仙沼さんま祭りでのロケ情報でやはり出演していると判明。11日にロケに参加して12日は渋谷でトークショーだったのですね。すごいぞ!売れっ子だね{/choki/} さんまを早くきれいに食べる競争に参加しているので 余談ですが私の母方の実家が宮城県の石巻なので、この映画にも親しみを覚えてしまいました。叔母から毎年美... [続きを読む]

» 映画エキストラ★~続編~ from yoyo life
秋のこんな記事について。 本当今さらなのですが、映画の詳細がわかりましたw [続きを読む]

コメント

サンマ祭り撮影エキストラですか?楽しそうですね。
チラッとデモ映っているともっと楽しいかも・・・

もう一つのお祭り?ではお世話になりました。
ありがとうございます。

>のり子さん
撮影があることを知らなかったので、早めに帰るつもりでしたが、、、結構時間がかかるものですねぇ。旦那を忘れてエキストラを楽しんで応援してきました。(笑)

もひとつのお祭りは枯れ木も山の賑わい。ってね。ふふふ、、、。よかったですね。

seikoさま、一瞬お姿が見えないーと思っていたら、
こんなアングルの写真を撮っていたのですねー♪
撮影、最初は「あ、ダメ、こういうのすぐ飽きちゃう。」って思ってたんですが、応援コールを始めたら楽しくてやめられなくなりました(笑)。

でも、M井会長・・・大変そうでした^^;

>kazueさま
初出演?&応援を楽しんでいた私たちでしたが、後日M会長は「疲れたー、当分サンマいいや。」だそうです。やっぱしね。

 おはようございます。今朝、生島ヒロシ氏のラジオ番組で、山本益弘氏が「焼き魚が日本一うまい店」として気仙沼『福吉』さんが紹介なさっていましたね。私も気仙沼でサンマをいただきたいです。以前に女川で食べた新サンマはなんと「根室産」だったので・・・今度こそリベンジ!!

>ヒゲオトコさま
どうもありがとうございます。
今の時期サンマとカツオが美味しいですから是非お出かけください。
9月25日(日)11時頃から楽天フルスタで気仙沼に水揚げされたサンマの炭火焼が無料提供されるそうですのでお時間ございましたらどうぞ。でも、確か1000尾?かな。

 一応、地元映画ロケ支援担当窓口として、映画撮影へのご協力、本当にありがとうございました。
 10月冒頭まで、市内での撮影が続きます。皆様よろしくご支援のほど。(私にではなく、映画にです。念のため。

>千田さま
ご苦労様です。コンベンションビューローのお仕事って色々なんだなあって初めて知りました。頑張ってくださいね。

はじめまして。TBさせていただきましたので御報告です。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北