« google earthにはまる | メイン | 江戸落語はいかが? »

2005-10-25

Grazie!

Ryouri_303 Ryouri_306

 ミラノで染色や日本舞踊を披露したnorikoさんからオリーブオイルとからすみ、塩が届きました。

 イタリア料理かぁ~、レパートリーはせいぜいパスタぐらいで、ましてやからすみ入りなんて初めてです。ネットで調べてブロッコリーとしめじを入れて、味付けは塩とコショウだけですが、んー!うまい。軽い味だと思いきや、からすみの独特の香り、塩っぽさが口の中に広がり、いい感じです。それから、フランスパンを焼いてオリーブオイルをたらしてパクッと。んー、これもいけますねー。エクストラバージンオイルなので香りも抜群です。

 おー、そうだワイン、ワイン。って昼なのに言ってしまいそうでした。これまでオリーブオイルだけで味わうなんてなかったし、一本取られた気分です。次回はサラダにオリーブオイルと塩だけで食してみようと思いました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abebe970b

Listed below are links to weblogs that reference Grazie!:

コメント

うわっ!
きのことカラスミのパスタ、おいしそうですね!
やっぱり本場のオリーブオイルは別格なんでしょうか??
食べ物で自分の周りだけが異国になるっていうのはステキですよねー!

>スノーシューさま
どうもありがとうございます。
いつもスーパーで買っているのとは大違いでした。(笑)
なんて表現したら良いか、、、軽い?さっぱり感、油、油していませんね。
イタリアに夢馳せていただきました。

いやァ! 喜んでいただけて嬉しい♪♪
大きい壜は北イタリアの有名なオリーブオイルで、ババサマが持っていったのは、癖のないオイルです。

実はオイルの味は、イタリア駐在の某有名化粧品会社の現地副社長さんに、夕食を招待していただき、その時に数種類のオリーブオイルでパンを食べ比べて、こんなにも違うものかと改めて気がつきました。

オリーブオイルは抗酸化だそうで、老化予防になるかも?

カラスミのパスタもいけたでしょう!
生クリーム(健康が心配の人は低脂肪乳で)に塩・胡椒、パスタをからめてスライサーで薄切りしたカラスミを散らしイタリアンパセリのみじん切りで飾り、さらにイクラをのせるとコッテリ濃厚!(コレステロールが高いかも・・・)

老婆心!

エキストラバージンオイルは生食に向いていて、ピュアオイルは加熱用などに使います。

生のモツァレラチーズとトマトのサラダにエキストラバージンオイルと塩・胡椒、好みでバルサミコ酢をかけてお召し上がりください(うちの配偶者はモツァレラチーズが嫌いなので私だけが食べています)

私のHPのミラノ報告でで、ヴェネツィァ名物烏賊墨パスタの写真もUPしたのでご覧ください。
笑えます。

>影山のり子さん
HP拝見しました。
ミラノで和装ってのもなかなか乙ですね。ホテルから会場まで着物で向かったのでしょうか。ミラノっ子はどんな反応を示したのでしょうか。興味しんしんです。
順を追って見ていたら、茶を点てる馬場さまがいるではありませんか。威風堂々たる姿。これからグレート馬場様と呼ばさせていただきます。

>のり子さま
どうもありがとうございました。
にわかにイタリアづいて、、、はまりそうです。
オリーブオイルはうまい具合に生、加熱使い分けてたんですね。単なる偶然?かな。
また色々教えてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北