« 江戸落語はいかが? | メイン | さざんか »

2005-10-27

未知との遭遇

Aki_037_1  近所の「みのり市」で“おりめき”なるきのこに遭遇。以前、ぼりめき(ならたけ)というきのこを食べた記憶はあるのですが、果たして同じものでしょうか?

 自生きのこは松茸、アミ茸、いのはな位しか判別できないので、店員さんに作り方を教わってきのこ汁とおろし和えにしていただきました。華やかさや高級感ただよう香りや味ではありませんが、素材そのものの風味が広がり、ほっと一息、深まり行く秋を満喫した気分になりました。ツルンとしたのどごし、鼻の奥から山のにおいが伝わってくる、そんな感じです。ごっつぉさんでした。

Aki_043 人生何十年生きていても、知らないことばかり、ですね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdefb970c

Listed below are links to weblogs that reference 未知との遭遇:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北