« ゆず | メイン | 帰省 »

2005-12-01

うだっこ歌い(下)

Hmv_shinjuku  25日、畠山美由紀さん恒例の品川教会ライブへ。教会の荘厳さと相まって、哀しみと喜びが耳から背中へ突き抜けていくような澄んだ空気振動が会場を満たしていました。詳しくは熱烈な美由紀ファンであるMika_SSさんの「ふしぎ!新アイスマンゴー工房」をどうぞ。そして翌日、HMVへ行ったらニューリリースの棚に新譜が面出し展開されていました。エイベックスへ移籍後初のシングルは4曲入りと大盤振る舞いです。

うだっこ歌い(上)からの続き…

 それにしても「美由紀は必ずうだっこ歌いになっから見でろ」と可能性を見抜いていたヴァンガードのマスター。彼女の歌声を聞いてもいないのに、歌手になりたいと聞いただけでのご託宣。美由紀は放課後ヴァンガードへ通いつめて名盤を聴き入り、ライブでは最前列に陣取っていました。カラオケ大会だろうが市民音楽祭だろうがチャンスがあれば歌っていました。マスターはそういった彼女の熱意を感じ取ったのでしょう。高炉のようにいつまでも消えない情熱というか、魂というか。なりたい職業がいくつもあった高校生の僕は「じゃあ俺は?」と聞いたら「バガ。おめえは米屋だ」とマスターに言われました。

 そんな昔を思い出しながら聴くと奥底まで沁みわたります。もちろんボイストレーニングや場数を踏んで得た技術もあるでしょうが、それは誰もが到達できる部分で表層に過ぎないような気がします。深層にある情熱を声に乗せて歌う喜びを全身で表す、それがうだっこ歌いなのかなと思いました。心から歌う。それが畠山美由紀の持ち味なんだと思います。

 今日、公式ファンクラブが開設されたので朝一番に申し込んできました。

KENJI

ピーターバラカンの音・粋・人(畠山美由紀の「今月の1枚」が掲載されています。)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdfd8970c

Listed below are links to weblogs that reference うだっこ歌い(下):

» 畠山美由紀 from 心理学とタイとウルティマオンライン
やっとこさ、畠山美由紀のサイトを発見! Soul Bossa Trioのアルバム「songs and melodies」で1曲歌っているのが たいそう気にいってしまいましたw    ここで視聴できます(4曲目)    http://www.musictide.com/~soulbossa/soulbossatrio/songsandmelody.php 早速アルバムを注文しました。 今週末には到着の予定! 楽しみだ(#^^#)    ★ご本人のブログ     htt..... [続きを読む]

コメント

前から、畠山美由紀さんの歌が 結構気になっています。
どごの中学校卒なんだべ?

神奈川在住 (実家:気仙沼魚市場付近)の僕ですが、やっぱり気仙沼の人を 熱烈に応援したいので、ファンクラブ入ろうかな~☆☆

地域情報ブログから飛んできました。ごっとハンドです。
うんうん、さすが 地元情報勉強になると思いながら読ませていただきました。、 写真が綺麗です。
度々遊びにきますね~(^_^)ぽチットランキング押しました!!1位ランキングに負けないように!!

>蜂蜜さん
そうですか。魚市場前の同級生はマルユウとか千葉電気です。よく遊びに行ってました。それから、どごの中学校だべ?と聞くあたり気仙沼っぽくてこういうニュアンス大好きです。美由紀さんは松岩中で当時から歌姫だったと聞いています。

>ごっとハンドさん
コメントありがとうございます。京都奈良の風景はさすが古都ですね。新旧入り混じって重層的な街だなあと思います。ランキングもぽちっと押していただきありがとうございます。気仙沼弁で書くこともあるので読みにくい時もあるかと思いますがこれからもどうぞ遊びにいらっしゃってください。ごっとハンドさんのブログへもおじゃまさせていただきます。

はじめまして、「ふしぎ!新アイスマンゴー工房」のみかと申します。明後日、ブログも終わりにしてしまうので、リンクが切れてしまいます、申し訳ございません…
美由紀さんのルーツのようなものを、ここで感じることが出来て、なんだか嬉しいです。気仙沼、いつか是非行ってみたいです。
こちらの建物もブログも、ほっと落ち着く感じですてきですね。
ちなみに最近の私のブームは、合鴨農法?の無農薬玄米を、発芽させて炊くご飯です。もちろん白米も好きですが。

>みかさん
こちらこそ勝手にリンクさせてもらいありがとうございます。ブログも終わってしまうんですか。残念です。公式ファンクラブもできたし、そっちで情報収集することにします。記事を読んでいただいて、美由紀のルーツを感じていただけたとは私も光栄です。お住まいはブログの記事から察して関西でしょうか。気仙沼ははるか遠いと思いますがぜひぜひ寄ってみてください。南町に「ヴァンガード」という70年代のジャズ喫茶を彷彿させる店があります。美由紀さんは帰郷すると必ず立ち寄って近況を報告しているそうです。僕は先週寄ってきたので、おみやげにカレンダーを置いてきました。店内にあるグランドピアノの上に飾られていると思います。内緒で持っていったので、美由紀さんが寄ったらきっと驚くことでしょう。それはともかく、公式ファンクラブの会員番号何番になりますかね。僕は12月1日の午前9時、郵便局がオープンすると同時に申し込んだので1ケタだったらいいなあと密かに期待しています。
話は変わって、合鴨の無農薬玄米を発芽させて食べるとは相当な健啖家とお見受けしました。あの歯ごたえは少量でも食べごたえがありますから、白米の3分の2くらいでも満腹になった気分になります。

わ、美由紀さんに関するこんな情報が得られるサイトがあったなんてw
いつか気仙沼、旅行してみたいです。
美由紀さんは確か、気仙沼大使だとかw

トラックバックさせてください

>Bionさん
わっ、と驚いていただきありがとうございますw
美由紀さんは気仙沼をPRする大使に任命されているようです。気仙沼は漁師町、港町というイメージが大きいかと思いますが、とても穏やかな町でもあります。ぜひ気仙沼へいらしゃって、美由紀さんの歌詞と重ね合わせていただければと思います。

美由紀さんの歌詞には 海やカモメがよく登場する気がします。やはり気仙沼出身なんだからですねーw これからも美由紀さん情報オネガイシマス!

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北