« せんべい汁 | メイン | バーチャル帰省 »

2006-02-26

春が来た

♪はるがきた~ はるがきた~ どこにきた~
やまにきた~ さとにきた~ 野にも来た~♪

 曇のち雨のとても静かな日曜日でした。朝、ぼんやり外を眺めていたら「ほ~ほけきょ~!」とウグイスの初音が心地よく響きました。耳を澄ませて音のする方向へカメラを向けてみましたが、どこにいるのか見つかりません。まだ幼いからなのか、久しぶりに発したからなのか、のど自慢だったら鐘二つです。調べてみると鳴くのはほとんどがオスのウグイスで、メスはたまにだそうです。求愛や威嚇、縄張りを主張するためと考えられ、繁殖期が終わるとまた鳴かなくなるようです。ほんの数回でしたが、ほんわかと嬉しさを感じるひと時でした。

 もうすぐ春ですね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce071970c

Listed below are links to weblogs that reference 春が来た:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北