« 和製スイートポテト | メイン | 春が来た »

2006-02-24

せんべい汁

Ryouri_045  おつゆにせんべいを入れる?そんな不思議な体験をしました。青森三八地方や岩手県北に伝わる郷土食だそうで、いただいた袋にも「八戸名物」とうたわれていました。

 どんな味かとかじってみたら、味はほとんどじません。南部せんべいプレーン味といったところです。大根、人参、ごぼう、鶏肉にしょうゆで味付けをして、最後にせんべいを割って入れるだけです。せんべいは堅く乾燥したものという先入観が邪魔をして、意外な取り合わせに戸惑って、はじめ1枚だけ入れて鍋をのぞいていました。入れて間もなくせんべいにおつゆが染みこんでいく様子がわかります。このままふやけてどろどろに、と思いましたが最後まで形を保っていました。

Ryouri_048 出来上がったのが左の写真です。フニャフニャというより、小麦粉が原料なのにもちもちとした食感が口の中に広がります。とてもおいしくいただきました。

 未知との遭遇はまだまだ続く、、、。

SEIKO

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf17970b

Listed below are links to weblogs that reference せんべい汁:

コメント

初めて聞いた食べ物です。
ン~・・濡れせんべいは嫌いじゃないから、これも許せるかな・・

今度の日曜日は、ノロマの助手のマリコサンと毎年恒例の味噌作りです。
今回は豆を築地市場に買いに行ってみました。
築地初体験のマリコサンは狂喜乱舞状態・・ハァ~(これは私のため息です)・・≪今度は保冷袋を持って来なければいけない≫とつぶやいていました。

私の鼻がこのお店、と指した寿司屋さんで昼食。これが大正解!
カウンター越しに、そこの親方との会話で≪あざら≫のことを話すと興味を持ったらしく、いっぱいサービスしていただきました。
お勘定を済ませ帰る時には、なんか安いかも・・・の気分。
親方は≪あざら≫を作ってみると言って私達を送ってくれました。そんなに簡単じゃあないと思うけど・・と思いましたが、そこはプロだから何とかするのだろうか???

そこで家に帰り≪あざら≫を検索してみたら、なんとレシピを載せているのはseikoさんだけです。
他はテレビ出演した話、あざらとの関係がわからない話等でした。
気が向いたらこのレシピを印刷して、そこの親方に届けようかとも、思ってしまいました。

>のり子さま
う~ん、確かに未知の食文化との遭遇は驚きからですもんね。
怖いもの見たさと言うか実体験から、そして興味津々が手伝って?不思議な食べ物は大好きです。
お前自体がゲテモノだって、、、ふ○○○が言うのよ。(笑)
お味噌頑張って(汗かきながら)作ってね!

美味しいですよね、せんべい汁。
先日のB-1グランプリでも青森代表として出品されていました。
青森シャモロックを使ったせんべい汁は絶品ですよ。

>1207BLueさま
どうもありがとうございます。
初めてのものにおそるおそる箸をつける時のドキドキ感は何ともいえません。(笑)
青森シャモロックなるものは何なんでしょうか?
鶏のシャモでしょうか。
そのうち挑戦しましょうかね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北