« 夜桜 | メイン | 花に誘われて »

2006-05-01

ウミネコとかもめ食堂

Umineko

 むかし、内湾のウミネコは決して人に近寄ろうとしなかったが最近は違う。向こうから積極的にアプローチしてくるようになった。かっぱえびせんを持っていると、どこから来るのだろう、ものの1分もしないうちに20羽近く寄ってきた。でも、ここまで近づかれるといろは坂の猿みたいに襲われるのではないか不安になる。餌付けも良し悪しだなあと思いながら2時間観察してみた。

(1)足元に置いたら来なかった。人間との距離は1メートルが限界っぽい。

Umineko2(2)ホバリングして手からキャッチできるのは10羽のうち1羽だけだった。それが写真のウミネコ。直径60mの円弧を時計回りに描きながら、15秒おきにキャッチする。チャレンジするが途中で諦めるのが1羽、その他は海に落ちたものを競い合って拾う。

(3)とろいのが1羽。目の前に放っても必ず奪われてしまう。癇癪を起こしたのか、くちばしで仲間の羽根を引っ張っていた。

(4)何もないと分かると約3分で退散した。逆にあると分かると仲間に知らせるように啼き出し、約1分で20羽が集まった。プラザホテル、五十鈴神社のあたりからも飛んできた。

(5)雄と雌なのか、ボスと子分なのか、群れの中でも避けるように等距離を保っている。力関係があるとみた。

Kamome

 ところで、エースポート前のかもめ食堂が先週閉店した。煮干しだしのしょうゆラーメン食べたさに何度通っただろう。同じ場所で3代70年。引き継いで切り盛りし続けてきたおばちゃん、どうもありがとうございました。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf37970b

Listed below are links to weblogs that reference ウミネコとかもめ食堂:

コメント

「かもめ食堂」が閉店だとは知らなかった。
昔、近所には「かもめ食堂」、「大島や」、「丸仁」と3軒のラーメン屋があった。
「かもめ食堂」だけが最後まで残っていたので、帰省すると「かもめ食堂」でラーメンを食べるのが楽しみだった。
残念。
ここのおばちゃんも前掛けと頭巾のスタイルは変わらないが昔は若かった。
ただ、昔から「かもめ食堂」は”鶏がら”の白いスープだったと思う。健ちゃんの方が正しいのかな?

ちばきやさんも、カモメ食堂のラーメンが、自分の原点だとおっしゃっていました。

>曽根三明さん
そうなんです、4月末で閉店してしまいました。帰省する二日前だったそうです。もう一足早ければ前掛けに頭巾のおばちゃんに会えたのに、本当に残念です。町で会うと「あらーおっきぐなったごどー」と目を細めてくれたおばちゃんの表情が忘れられません。だしは煮干だと思っていましたが、鶏がらだったかもしれません。両方かな。うろ覚えです。

>千田さん
へぇ~、葛西のちばきやといえば名店中の名店ですもんね。気仙沼育ちのちばきやのご主人がそうおっしゃっていたとは何だかわが事のように嬉しいです。かもめ食堂は隠れた名店だったんですね。

>三明さま
どうもありがとうございました。ごちそうさまでした♪
今年は桜を長~く楽しめたんじゃないですか。
よかったですね。

うちの姪が、けんじお兄ちゃんとウミネコに大変楽しませていただいたみたいでありがとうございました。  ところで、かもめ食堂!!閉める前の日に、おらいの父ちゃん大盛りカレーを食べたのに、今日で閉めるって言ってくれなかったのが非常に残念でした。あのラーメンと焼きそば、みそラーメン、いつの間にかメニューから無くなった コロッケ定食 最後に食べたかったぜー(号泣) まぁ あのおばちゃんらしいっちゃー、らしいんだけどね・・・(笑)

>うにゃさま
こちらこそ遊び相手になってくれてありがとうございました。ところで、ウニャ姉は僕を紹介するのに「けんじおんちゃん」と言ってたぞ。つうか、もうおんちゃんの年頃だもんな~
かもめ食堂のおばちゃん、地味で多くを語らず、それがたまらないんですよね。

私は、東京でビデオ制作をしております小林と申します。

先日も、こちらにご連絡させていただきました。

ぜひ、かもめ食堂のお写真お貸しいただきたいのですが・・・
かもめ食堂が閉店になった今、
過去を知る資料が少なくて・・・

お手数ですが、ご連絡賜りたいと思っております。
何卒宜しくお願いいたします。

小林薫
[email protected]

>小林薫さん
はじめまして。かもめ食堂のおばちゃんさえ良ければ、この写真をどうぞお使いください。他にあるか探してみましたが、これしかありませんでした。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北