花に誘われて
みなとふれあい公園で、数日前に「リビングフラワーフェスティバル」が開催されましたが、覗くことが出来ませんでした。きょう、手隙の時間を利用し散歩がてら行ってきました。会員の皆さんが丹精込めた作品が飾ってあり、観光客の方々が楽しそうに記念写真を撮っていました。
次の写真は行けなかった私のためにyokoが撮ってくれた当日の写真です。背景のプラザホテルの桜が満開で、より華やかに見えます。
パンジーの中に、いろんな表情が楽しめる「人面パンジー」を発見。ヒゲをはやしたおじさんが怒っているように見えて、思わず吹きだしたくなりました。
我が家のチューリップはいたって普通のあか、しろ、きいろ。写真のように、こんな面白い形のがあったら楽しいだろうなぁ。
「今度、挑戦してみっかな。」
seiko
「パンジー」はフランス語の「パンセ(考える)」という意味から命名され、日本では明治時代「人面花」と言われてたんだってよ。…ひげをはやしたおじさんってことは大自兄ですかね。
▼花の直径が3~5cm以上のものを「パンジー」、それより小さいものを「ビオラ」と呼ぶそうです♪
投稿情報: yoko | 2006-05-05 10:16
>yokoさん
どうもです。
勉強になりました~♪
ヒゲオジサンは大きさから言ったらビオラ?かな。
投稿情報: seiko | 2006-05-05 14:31