« アジサイ畑を夢みて | メイン | 撃退できればいいけど »

2006-07-25

白焼きはいかが?

20060723_031  夏バテ防止にウナギを食べたいところですが、真夏が来る前に胃が少々バテ気味なので、アナゴの白焼きで我慢しました。

 って書くと心配する?かな。

 ほんとはね、お金がなかったんだ。って書いても信じてもらえないかもしれないので、どっちもうっそで~す。

 この白焼きを醤油、酒、砂糖、みりんで煮詰めて、ご飯にのせた「あなご丼」はこの時期おすすめです。白焼きにしないで天ぷらにしたり、天丼にしたり、あなごを食べつくすのに手間ひま惜しんでられません。さばいて中骨をとって、さっと骨切りしてえっちらおっちらと。

 アジサイ畑に夢中のfumihideさん!次はアナゴの夜釣りに挑戦しませんか?

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce11d970c

Listed below are links to weblogs that reference 白焼きはいかが?:

コメント

続けてコメントです^^
アナゴ丼も捨てがたいけれど、是非私のレシピ集のアナゴチラシ寿司もお試しくださいm^^m
酢飯とトッピング具材以外は、電子レンジでできます(笑)

>のり子さま
どうもありがとうございます。
アナゴチラシ寿司・近々挑戦してみま~す。

私はうなぎも好きですが、アナゴも好きなんです!
うなぎよりもクセが少なくていいかもしれません。
白焼きにしてわさび醤油、もちろんてんぷら、蒲焼どんぶり・・・。
よだれが止まりません。

近くで釣れちゃうんですね、うらやましい・・・。

>tamamarikoさま
アナゴは料理に幅が合ってわたしも好きです。

釣りが趣味の人は夕方から船で出て夜釣ります。
釣りに行くより呑み助のほうが性に合っているんだと言っています。(笑)
魚市場に水揚げされるアナゴはアナゴ筒(どう)というので大量に捕獲するんだそうです。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北