« マンガと現実を行き来して | メイン | もうこりた »

2006-07-22

コリンキーざんまい

20060720_016  大きさを比較するために爪楊枝を刺してみたけど、みっともないですね。失敗、失敗。ところでこの野菜、岩手・大迫からhirokoさんに届いたとかで、「コリンキー」という初めて見る野菜を頂きました。

 見た目カボチャです。ネットで調べてみたら別名は「サラダカボチャ」だそうです。短冊切りにして浅漬けにしたらカリッ、コリッ、いけるね。細切りでチリメンジャコ、大葉と一緒にかき揚げにしたら、早熟かぼちゃをほわっと甘くしたような感じに、ジャコの塩加減と大葉の香ばしさがあいまって、んまい!そしてもひとつ、玉ねぎの薄切り、荒挽きウインナーと一緒に炒めてトマトジュースでさっと煮込んだものを作りました。あったかくても、冷製でもいけるかな?

20060720_023 ご飯に合うかが問題かもしれませんが、わたし的にはやっぱりアルコール抜きでは考えられないんだなぁ。

 相手が呑み助だと、どうしてもね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf6c970b

Listed below are links to weblogs that reference コリンキーざんまい:

コメント

初めて知りました、、、、「コリンキー」、、、ですか?
何処が原産のお野菜でしょう?
>わたし的にはやっぱりアルコール抜きでは考えられないんだなぁ
同感です! 食べ物はお酒が対になるものと確信します^^

ひゃー。
昨日、大迫の産直センターみたいなとこで、
見かけたものの、
「どうやって食べるんだコレ」
と思って手を出さずに帰ってきました。
もったいないことした。

大迫や紫波の産直や道の駅は、
お野菜や果物も充実してますが、お花がとても安くて、ついつい立ち寄ってしまいます。
今度行ったら、コリンキー(なんか犬の名前みたいだ…)試してみますね。

>のり子さま
何処からやってきたんでしょうか?わかりません。
サラダカボチャというのでサッと湯がいていろんな野菜とドレッシングで食すのもいいかもね。浅漬けはパリッ、コリッと食感が楽しめましたよ(笑)
見かけたらお試しください。

>kazueさま
そうでしたか、大迫の産直に寄って来ましたか。
一足遅かったですね。(笑)
いつもいつも花、ワイン、のむヨーグルトなど美味しいシアワセを分けてもらっています。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北