« 気仙沼の「秋」 | メイン | ヨットマンのサンドイッチ »

2006-09-28

東京カレー散歩

060927_12150001_1

 「ここ辛くてうまいのよ」と、着物作家さんの引率で信濃町にあるタイカレー専門店「メーヤウ」へ。正午前なのに行列ができて、持ち帰り弁当を待つ人であふれていた。職場から歩いて10分足らずのところに、こういう店があったのかと期待が高まる。後ろでは学生が「注射針を打った。見てこれ。」なんて言っている。たぶん向かいの慶応の医学部に通っているのだろう。昼飯前に医術談義とは、僕には縁のない日常だ。隣には「宗千」という大叔母の茶名と同じスナックがあった。場末感たっぷりの扉にしばし見入り、喜寿を過ぎた大叔母のママ姿を想像し「ありえねー」とひとり勝手に暇をつぶしていた。そんなこんなで15分待つ。

 で、大辛メーヤウカレーと牛スジ煮込みそばを注文する。カレーには鶏のドラムとジャガイモとゆで卵が入っていて、見るからに辛そうな赤色を帯びているが、ココナツの甘い香りがした。煮込みそばは淡白なスープに入ったフォーだ。

 見た目からいって、舌がバカになるのはカレーの方だろうから、先にそばに手をつけた。辛味づけはお好みで、テーブルには赤・青唐辛子やナンプラーが備え付けてあった。着物作家さんは赤と青の唐辛子をどばっと入れて、透明なスープが赤らんでいる。僕も真似して入れたら辛いんでないの。一口でむせてしまった。「弱っちいなあ!」とげきをとばされ、意地になって青唐辛子も入れた。

 次にカレー。鼻水が止まらない辛さを初めて体験した。涙が出そうで出ない辛さ。隣のサラリーマンも鼻をかんでいる。ティッシュはそういうことだったのか。汗をふき、鼻をかみ、水を飲みつつも食がすすむ。ハァ~ッと舌を空気に触れさせてまた食べる。その感覚がたまらない。二人とも玉の汗をかきながら平らげた。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce19a970c

Listed below are links to weblogs that reference 東京カレー散歩:

コメント

東京には凄い!カレーがあるんですね。
以前新宿のカレー専門店でのナーンの実演に目を奪われたっけ。
久しぶりに手づくり激辛ルーでカレーを作って汗と鼻水に挑戦してみようかなぁ。(笑)

私は参加出来なかったのよねー。おいし辛そう。
着物作家さんとしょっちゅう一緒にいる私はよく引率されていろいろなものを食べに行きます。
時々お弁当の配給もあります。kenjiさんも昨日はお弁当つきだったでしょ。
はやい話が食べ物につられて(せっせと)染色している私です……。

まだまだ!!!
あの近くには四谷よりに欧風カレー・同じくワンタン麺・イタリアンの名店があります。
今度は、kenjiさんの事務所で欧風カレーの出前を注文してみるゥ~?^^
でもその前に、高田馬場へミャンマーカレーを食べに行こうよ^0^

引率者 着物作家

>seikoさん
むかし、神山にあった「飛騨」を思い出しました。鼻水カレー、たまにはいいですヨ!

>マリコサン
次の機会にご一緒しましょう。サンドイッチの記事も載せました。

>着物作家さん
欧風カレーはオーベルジーヌ、ワンタン麺はこうやでしょうか。イタリア料理はどこですか?またまた引率、よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北