« おっかない | メイン | 芸術の秋part11 ウィリーシングルトン展 »

2006-10-31

ヤーコンざんまい

061030_024

 南米アンデス山脈原産のヤーコンです。わたしは初めての出会いで、さて?どうしたものかと悩みました。

061030_028

 八百屋さんで「大根サラダのように細切りで」とアドバイスを受けて試してみました。美味しかったですよ。どんな味?そうですねぇ、サツマイモとナシを掛け合わせたような感じの、さっぱりとしてクセがない味でしょうか。ドレッシングは和洋中どれでも味が楽しめると思います。水にさらして、アクを抜いてから使います。

 もう一品は「素揚げ」にして塩コショウ。ビールのおつまみに合わせてみました。

061030_031

いける!

残ってるもう一本は「天ぷら」「酢漬け」にでも。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf7a970b

Listed below are links to weblogs that reference ヤーコンざんまい:

コメント

ヤーコン・・・いけますよねェ~^^
家の近所では2~3年前から時折売っています。
健康にいいそうですよ^0^

>着物作家さま
陸前高田市では町おこしに利用した?とか聞いたことがあります。近くの実り市でも並んでいます。
でも、手は出していませんでした(笑)

手軽に利用して健康!でありますように。ね!

キンピラのようにして食べても美味しかったですよ♪
昨年1本、苗を植えてみましたが・・収穫まで長い長い。
で、結局、私には無理!と判断した野菜でした。

>mayamiさま
そうですか、栽培するのは難しいですか?
色んな料理に利用できるので重宝すると思ったのですが、、、。
考えが甘い!甘い!って言われそうですね。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北