« ♪咲いた、咲いたよ~ | メイン | 芸術の秋part10 北大路魯山人 »

2006-10-26

今日も生かされて生きた~♪

20061025_002

 言葉なら「シアワセ」が一番ぴったりかもしれません。生メバチマグロは、隣のsasakiさんが産業まつりで射止めた40キロの特大ブロックのおすそ分け。

 「吉次」は誕生日でいただき、煮付けにしました。食べたあとに「うんまがったがー。あれさ~、マイナス30度の冷凍庫で1年ぐらい寝てたんだ。大丈夫だったべが。」って、おい、おい。

 「すいとん」の粉は岩出山で取れた地粉を貰ったもの。買ったのは「ナス炒り」の野菜かな~。

 そうです、我が家の食卓はいつも感謝が絶えません。

 ん~。今日も生かされて生きています。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce15b970c

Listed below are links to weblogs that reference 今日も生かされて生きた~♪:

コメント

振り返ると豊かな食育を受けていたと思います。seikoさんとfumihideさんは常々「生かされて生きる」と口にしていましたが、その本質がようやく分かってきました。食物と接する態度を教えていただきありがとうございます。でも味音痴ですが。おいしく楽しく森羅万象に感謝して、つうところですかね。

>kenjiさん
まわる、まわるよ地球は回る~。

さあ、今日は何を回そうかな?

シルバーの植木屋さんが松の木の剪定で「目が回る~。」って言って頑張っています。(笑)

 産業まつりのマグロ、おめでとうございます。美味しかったでしょうか。
 っていうか、いつも、あれ当たった人、運んだり、さばいたりたいへんだよなあ、と思うのですが…
 sasakiさんは、私の同級生ですが、おとなりでしたか。

>千田さま
生はやっぱり最高ですね。
我が家だけで独り占めするのは悪いと思って、何軒かに少しづつ回しましたよ~。
やっぱり、当たってからどうしたの?って聞いてしまいました。
「どうしますか?」って聞かれたので「このまま持って帰ってもどうしようもない。」と言ったら、さばいてブロックにしてラップをかけてくれたそうです。
祭り委員会の裁量に感謝ですね。
美味しい、嬉しいおすそ分けでした。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北