« 念願かなって | メイン | 芸術の秋part9 花柳寿々菊リサイタル »

2006-10-23

気仙沼の歌姫

Motionblueyokohama

 畠山美由紀ちゃんの結婚パーティーへ仲間と押しかけた。横浜赤レンガ倉庫にあるライブハウス。新郎新婦が着席する手前だった。拍手が途切れて静まり返った時、3歳の子が「まぁ~きれいなお姫様」と言ったのが会場に響いた。みんなに聞かせようと思ったわけではないだろう。子供の正直な感想に拍手が起きた。

 途中、音楽仲間のお祝いライブが始まった。美由紀ちゃんは座りながら直立不動しているように見えるほど、背筋を伸ばして聞き入っている。腰を軸にして右に左に揺れながら口ずさんでいた。歌のプレゼントを真剣に受け止めている。幸せそうな表情だ。この人、本当に歌がすきなんだなあと思った瞬間だ。

 次に美由紀ちゃんが所属していたバンド「ダブルフェーマス」が登場した。メンバーが「気仙沼の歌姫!」と紹介すると、ウェディングドレスをまとった新婦がステージに引きずりだされた。おお、いいぞ美由紀~!会場総立ちとなってライブハウスと化した。

 それにしても“気仙沼の歌姫”って。恥ずかしいけど、ちょっとうれしい。気仙沼の星!美由紀がんばれ!!に感動したメンバー達だ。美由紀ちゃんも喜んで登場している。そういえば彼女は気仙沼大好きっ子ちゃんで、会うといつも地元の話題になる。「ちっちゃい頃、ミス気仙沼になりたかったんだよね~」だとか。オーチャードホールのMCでも「この業界で同じ出身の人に会うのは少ないんですけど、今日の照明さんが気仙沼出身でびっくりしました」と言っていた。たぶん、メンバーともそういう話をしているのだろう。

 それにしても、「気仙沼」と言われると自分にも言われたような気分になる。

 何だろう、この一体感。

 その一言で、幸せを存分に分けてもらった気分になった。

KENJI 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf7e970b

Listed below are links to weblogs that reference 気仙沼の歌姫:

コメント

幸せを存分に分けてもらったらしい気仙沼から唯一参加の御仁にシアワセを分けていただき、ほんわか気分で~す。(笑)
いがった、いがった。
みゆきさん!おめでとう!!
一人身の方々にどうぞ福が回ってきますように。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北