« 弁天さまは木皮の香り | メイン | 初霜と冬メロン »

2006-11-24

狛犬空を飛ぶ

061124_001

 魚町の熊野神社、通称「おぐまはん」の新しい狛犬です。

061124_015

 様々なパーツの石が50トン級クレーン車で、高台にある境内に飛んでいっています。人力で運ぶには急すぎる階段。これだと便利ですね。

061124_018

 最後は狛犬が飛びました。

061124_020

 初冬の青空のなかで、気持ちよさそうに。

 店番を何度も交代しながら撮りました。何となく流れがわかってもらえたでしょうか。

 あまりにも熱心に撮るものだから、工事の方に神社の氏子さん?駐車場の持ち主?と間違えられました。「ただの野次馬」と言ったものの、そう言った自分が可笑しくなってきました。天気はよくても風は冷たいし、上空だと予想外の風もあったりと、慎重にやらざるを得ないと重機の社長さん。

 年に一度の例大祭はこじんまりとなって寂しい限りでした。氏子さんらが頑張って新しい狛犬に取り替えてくださったことだし、近くの氏神様だし。何があっても大事にしたいですね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce140970c

Listed below are links to weblogs that reference 狛犬空を飛ぶ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北