« 擬音語 | メイン | 狛犬空を飛ぶ »

2006-11-23

弁天さまは木皮の香り

Tenkawa

 阿倍野から近鉄で1時間強、そこからさらに路線バスで1時間の天河大弁財天へ行ってきた。着くなり白装束のおじさんに「君はどこから来たのかね」と声をかけられ、社務所で暖をとるよう案内される。お互いタバコをふかしながら他愛もない会話をしているうち、ちょうど奄美民謡の歌手が奉納するとのことで、その様子を見せてもらうことになった。

 本殿は20段くらいだろうか。最上段に神具が置かれ、中段に奉納者。僕はそれを最下段から見上げている。時が止まったかのように皆びくともしない。遠くで誰かが金づちを打っている。そんな静寂に包まれること5分、本殿の太鼓が鳴って宮司が登場した。

 宮司が祝詞をあげだすと、足元の砂利から蜃気楼みたいなものが出てくるのを感じた。熱したフライパンのような、ガスが噴出しているような。何だろこれ~と思っていたら、そのうち甘い香りが鼻をついた。記憶はあるけど思い出せない香り。化粧や香水でもない。強いて言えば木皮のほのかな甘い香りといった感じで、心地よい空気に包まれた。

 姿かたちは見えないけれど、弁天さまがいると感じた瞬間だった。

KENJI

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abfe8970b

Listed below are links to weblogs that reference 弁天さまは木皮の香り:

コメント

弁財天さまのご利益よりも”柿の葉寿司”に、く・ぎ・づ・け!

>seikoさん
たしかに。弁天さまのご利益は当てにしていません。柿の葉寿司は新幹線の車内販売でも売っている時がありますが、本場のは気分が違いますね。20個食べました。

香木の香りかもしれませんね。
ちなみに私は、とても高いけれど≪伽羅≫が好きです^^

柿の葉寿司・・・吉野が有名だけど・・・仙台、霊屋橋の≪瑞鳳殿≫バス停近くに美味しい柿の葉寿司のお店がありますよ~

>着物作家さん
香木かもしれませんね~
とてもいい香りでした。
瑞鳳殿のそばにも柿の葉寿司があるんですか。てっきり吉野名物かと思っていました。さんま寿司を柿の葉でくるんで食べてみたいです。

こんにちは。
この話って「KENJIさん、天河で美女に誘惑される。」という色っぽい話ではないのですね……。

紅葉の柿の葉寿司、きれいですね。以前、今頃大阪から山越えで和歌山にはいった時に、紅葉がきれいだったことを思い出しました。天河あたりもきれいだったのでは。

>マリコサン
色っぽい話があったら即のせます(笑)
近鉄・下市口駅から路線バスで1時間、峠は二つ、うねうねと紀伊山地を越えてきました。日当たりのよさそうな急斜面には梅林が、里山はきれいに色づいていました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北