« 温まろう! | メイン | あざらカナッペ »

2006-12-16

おいしそう?

061216_006

 ちょっと悪戯をして銘々皿にのせてみました。

 「はい、これどうぞ!」とmomoさんのおみやげに、「わぁ、おいしそう!」と即反応したわたし。これが手作り石鹸だと聞いて思わずびっくりです。

 一ヶ月ぐらい乾燥させてから使って、と教えられ棚の上で静かに眠っています。そのうち興味がわいて調べたら、石鹸の基本材料は油脂、精製水、苛性ソーダの3つ。

 出来たての石鹸はアルカリ性が強いので、寝かせることで空気に触れて弱アルカリに落ち着き、水分を飛ばすと溶け崩れが減るそうです。洗顔に、手洗いに、お風呂にと使えるなんて、なんて素敵なんでしょう。

 調べているうち、廃油石鹸の記事を読んだのを思い出しました。なるほど使い道は食器洗いから洗面所、風呂場洗い、ズック靴洗いありと、あらゆる汚れに使えるそうです。敏感肌の人は別として、環境に良いかもしれませんね。

 またひとつ、おいしそう!から勉強になりました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce193970c

Listed below are links to weblogs that reference おいしそう?:

コメント

本日はありがとうございました^^

石鹸、私も以前手作りしていたので、
これを見てまた作ってみようかなーと思いました。
使うオイルの種類を考えたり、色づけを考えたり、
使い心地ももちろんですが、作るのも楽しいです。
マーブルは、どんな模様に出るか、カットしてみるまでわからない…というのも楽しいんですよねー。
このマーブルは、ココアの色かな?

続けて・・・
seikoさん苛性ソーダが必要ですか?
必要なら送ります^^

>kazueさま
こちらこそどうも~。

新たな分野へ興味が、、、。
面白そうですねぇ。ココアですか?

>着物作家さま
苛性ソーダは薬局でハンコがないと買えないんですってね。
送ってもらって、、、何時か?やってみようかしらぁ。

苛性ソーダを発注したのでもう少しお待ちください^^
25日以降に送ります。

苛性ソーダの運送の者です。積み忘れのないように、心して着物作家さんに届けます。

>着物作家さま
>マリコさま

どうもありがとうございます。
なんか、専門知識が皆無なのに取り掛かっても大丈夫?でしょうか。
不安が先立っています。

こんにちは。
この間はあざら、ありがとうございました。おいしくいただきました♪♪♪
kazueさん・・・指摘の通り、ココアで色をつけました。
seikoさん・・・石鹸つくりの本は気仙沼市立図書館の別室(?)子ども図書コーナーに何冊か置いてあったので参考にしてみてもいいかもしれません。ちなみに私は前田京子さんのマルセイユ石鹸のレシピで作りました。

>momoさま
そうですね、図書館って手があるのをすっかり忘れていました。
年末年始の仕事が一段落したら挑戦してみま~す♪

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北