« おいしそう? | メイン | どんこ&ぎすの関係 »

2006-12-17

あざらカナッペ

Azarakanappe

 歳末恒例のあざらが到着。さてさて、日本酒の肴にちびちびとつまむのもいいけど、ブログに載せるならあっと驚かせてやろうという射幸心が芽生えまして。というわけで、レバーペーストの代わりにあざらを乗せてみました。

 それだけで十分ドロドロ感のあるあざらを、フードプロセッサでさらにペースト状にする。水っぽくなるかと思いきやお好み焼きの生地くらいの固さになった。そのペーストをバターでこんがり焼いたサンドイッチ用トーストにのせるだけ。写真奥があざらペーストのみ、アボカド、きのこソテーペースト、ミモレットチーズを加えてみた。

 まずはあざらペーストのみカナッペを試食。ん、想像していたよりいけんじゃねえの?というのが正直な感想だ。バターの香りに騙されたのかもしれないが、舌にまとわりつくような食感にピリッと酸味が混じって、ゴルゴンゾラチーズのように思えてきた。これは辛口の白ワインのつまみにいいかもしれない。あとの3つは試食前、面白い味になるだろうと期待していたが、酒粕の風味にかき消されてしまって見た目の彩程度でしかなかった。

 このあざらペースト、ほかにも使えるような気がしてきた。バターと生クリームでパスタソースってのはどうでしょう?肉みそを加えたら肉まんの具にならないですかね?

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce200970c

Listed below are links to weblogs that reference あざらカナッペ:

コメント

あ、は~ 元祖あじゃり坊がたんまげてるよ。                    面白い味に挑戦することは良いことだね。
カナッペっていいかもね。

seikoさんありがとうございますm^^m
知らない食べ物には拒否反応を示す、配偶者のお陰で、私一人堪能しました^0^

seikoさんのあざらなら(家の馬場様のと違って)カナッペもいけると思ったよォ~(笑)

>seikoさん
白ワインはシャブリなんかよさそうです。
なんて通ぶってみました。

>着物作家さん
各家庭によって味が違いますからね、あざらは。味噌入りのところもあれば、ニンニク入りもあったり。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北