« たまには、、、。 | メイン | 牡蠣を食べよう! »

2007-02-09

亥年の珍味・魚編4

070209_012

 さっぱりと酢味噌でいただきましたが、これほどグロテスクな原材料はないのではと思います。本マグロの卵をのせたとき「ぎょっとした~!」と連絡が来たので、今回現物は後でのせます。

 「ほしっこ、けっから取りさこ~や。」とfumihide友人から連絡が。

 ほしっことはモウカザメ(ネズミサメ)心臓です。三陸近海で獲れたてのさばきたて。血みどろ状態でやって来ました。

 初夏の味覚なはずなのに今年は随分早いですね。暖冬で海流も違うのでしょうか。

070209_003

 血の色をまじまじと眺めていたら、「貧血より金欠」「ばらのトゲよりとげある一言」「赤い血よりも赤字が怖い」、、、何かで読んだ言葉が浮かんでは消えた。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce26e970c

Listed below are links to weblogs that reference 亥年の珍味・魚編4:

コメント

本マグロの卵をのせたとき「ぎょっとした~!」???

食べ物はすべて最初の状態の時にはギョォっとする状態が多いよね^^

>着物作家さま
ひとがげてものという品が嫌いではないのは二人とも一致してて(笑)
だから、自然と集まってくるのかな~。
わたしがげてもの?といううわさはほんとうかもしれない。(笑)

見事な「☆っこ」で感服しました。
昔は、魚市場の阿部さんがお裾分けで唐桑屋へ持ってきてくれましたが、今では貴重品ですね。
それとも今では魚屋さんの店先で売っているのでしょうか?
好き嫌いの激しい私でも「☆っこ」は食べます。
きっとたまにしか手に入らなかったからですね。

>三明さま
どうして巨人の星と言うのでしょうかね。

時々売っていますが結構高いんですよ。
新鮮さが命ですものね。
見た目とのギャップがあるのって美味しいんですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北