« 着物作家さんの展覧会 | メイン | 東京タワー »

2007-02-13

払いたまえ清めたまえ♪

070213_013

 120年余お世話になった「家」の屋下げ(やさげ)の神事に参加しました。何度か増改築していますが、屋台骨はそのままでした。何年振りでしょうか、まじまじと神棚を眺めたのは、、、。

 生まれ育った家で、今となっては四半世紀以上前のことなのに、色んな想い出がよみがえってくるものですね。

070213_022

 とても大きな大黒様と恵比寿様です。

 小っちゃい頃は怖かった~。

070213_027

 最後にお神酒が振舞われましたので、気持ちだけ飲みました(笑)。

 想い出のある人、どうぞ召し上がれ~。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac06d970b

Listed below are links to weblogs that reference 払いたまえ清めたまえ♪:

コメント

へェ~~
これがseikoさんのご実家^^?
大きな大黒様・恵比寿さま、、、
イイナァ~~~~~

>着物作家さま
古民家再生の案もあったでしょうが、建てる以上にかかるようですね。
比較的丁寧に壊して大所の古材は取って置くから、、、と言うのです。
夢を膨らまして別宅にした~い!けどね。(笑)

大黒様と恵比寿様は今、あれ位のを彫る人がいないので又鎮座させるそうです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

河原田ライブカメラ

BBっといー東北