« だまされだんご | メイン | あら~♪ »

2007-03-24

たまの蕎麦きり

20070324_007

 「にゃんこの蕎麦」と勘違いされそうなタイトルをつけながら、自分で笑ってしまいました。

 新そば粉を手に入れたり、スローフェスティバルで味わった蕎麦に触発されて、何回か手打ちに挑戦したところ、fumihideだけでなくほめてもらって○○もおだてりゃ木に登る~状態。

 youやんに「どっか、道の駅あたりでそば粉を見つけたら買ってきて」と頼んでいたら、早速届けてくれました。

 いただいたそば粉はとても香りの強いものでした。善は急げ、ならぬ膳は急げ。

 う~ん。どうにかこうにか、こねて丸めてのしてのして、、、打ち粉をしてたたむと端っこが折れてしまって、、、。そば包丁ぎりぎりの長さで一本一本切るしかなく、悪戦苦闘すること数十分。しまいには飽きてしまって写真の幅です。そばは諦めてそば切りに方針転換。

 いただいたyouやんにも「蕎麦切りにして~」と届けたところ、「めちゃ美味しかった!」とメールが来ました。

 まずは、めでたし、めでたし。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce28a970c

Listed below are links to weblogs that reference たまの蕎麦きり:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北