山菜・ミズを使って
山菜のミズをかばねやまねぇで使い切りました(食べきりました。笑)
「かばねやまねぇで」って、何語か解らないような言葉ですが「かばねやみ」からきています。かばねやみしないで、つまりこの場合面倒くさがらないで、、となるのでしょうか。
ミズの茎をさっと熱湯をくぐし、まな板の上ですりこ木でたたいてつぶし、包丁で細かく刻み、さらに二刀流でトントントントン、、、これでもかぁと言うくらいたたくと写真のようにトロトロ状態のミズとろろの出来上がり!
葉っぱは天ぷらにして「季節限定(ミズの天婦羅&とろろ)ソバ」一丁!
そして、葉っぱを取った上のほうの細い茎を使って「漬け物」をどうぞ!
採ってから食べるまでの手間ひま~~かばねやまねぇでいがった~。
「うんまい!」
seiko
モロヘイヤの仲間かね〜
投稿情報: yoko | 2007-05-31 17:45
>yokoさん
ん~。わかりませんネぇ。
秋になると実がなって、それも色々利用できるそうです。覚えておいて採ってみようとおもいます(笑)
チチは「少し土くさいけどくせになるな」ババサマは「イ・ラ・ナ・イ」でした。
山菜の時期、鼻を鳴らして食べるのはノリさん!頼もしい存在です。
今年は山菜(フキ)の捕り手募集!したいそうです。
投稿情報: seiko | 2007-06-01 07:03