« 着物作家さん1万アクセス記念 | メイン | 田園風景 »

2007-05-23

スカンポ好かん

070521_001

070521_007

 この辺では通称スカンポと言い、スイバ(酢葉)が本名のようですね。

 適度に降って照っての天候なので、隣地に我が物顔でうっそうと茂っています。

 野生児を自認するわたしは、この草を見ただけで唾が沸いてきます。そのむかし、若い茎を皮をはいで食べた記憶がよみがえってくるからです。「腹に虫がわくから食うんでないっ!」と叱られても、友人と一緒にかじったのを想い出します。花をむしって、ままごとのご飯にしたっけかな~(忘れたなぁ)。

 今ではただの雑草扱いされて可哀想、イノシシ団長の草刈の恰好の餌食になりま~す。

070521_014

 お口直しにミントの香りをお届けしますね。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce2d3970c

Listed below are links to weblogs that reference スカンポ好かん:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北