« スカンポ好かん | メイン | シッタカ »

2007-05-24

田園風景

 先週木曜日、題名のない音楽会21の公開録画へ行く。「指揮者になる夢かなえます①②」と「華麗なるTVドラマ主題曲」の3本撮りで、演奏は東京シティ・フィル。指揮者になる夢~は審査で選ばれた視聴者が指揮するという趣向。審査員は指揮者の小松長生さんと作曲家の千住明さんと服部隆之さん。指揮の優劣でなく、音楽をいかに愛しているかで審査していた。

 客席で小松さんの奥さんとばったり会い「タケヤマさんは応募したの?」と聞かれる。いやぁ、知っていたら応募していたのに。というのも7年前、東京フィルの演奏会で指揮者募集に飛び跳ねて挙手したら、そんなに振りたいのならと指揮させてもらったことがある。曲はベートーベンの「運命」第一楽章をフルオーケーストラで40小節ほど。指揮棒を振り上げた瞬間、50台以上ある楽器が臨戦態勢に入る。楽団員の気が指揮棒に集まっているのが分かった。思いっきり振り下ろしたら「ジャジャジャジャーーーン」ときた。あの瞬間を思い出すと今でも興奮する。でも結局、左右から次々と出る音に右往左往して、観客はゲラゲラ笑っていた。

 収録もそんな感じかと思っていたら大間違い。それぞれ練習を重ねたらしく、思いのたけを指揮棒であらわしていた。うれしさと同時に緊張感も伝わって、聴いているこっちが汗ばんでくる。日本舞踊のような、ラジオ体操のような、個性的な指揮が続く。参加者は福岡だの広島だの全国各地から集まっていた。その中に、一関から来た人がいた。金野忠さん。演奏はベートーベンの「交響曲第6番<田園>第一楽章」より。指揮前のMCで「いなかの風景を想像して振ります」と話していた。おぉ、となり町じゃないの。千厩だいが、それとも旧一関だいが。一関は広いおんな~。どの辺の風景だいが。そんな心持で聴いていたら、北上川の両岸に広がる青々とした田んぼが浮かんできた。薄衣のような、平泉の手前のような。とうとうと流れる北上川、緑色の地面に青色の空。のどかな風景が音とともにやってきた。

 それで結局21人が振って、特別賞が3人、グランプリが1人。僕の斜め前には台本を持った人がいた。たぶん構成作家だと思う。グランプリ受賞者の喜びのコメントを聞いて涙ぐんでいた。音楽の喜びを爆発させていたあのコメントには、僕も泣きそうになった。

 会場の雰囲気、放送で伝わればいいな~。

 詳しくは放送で。

KENJI

テレビ朝日系 題名のない音楽会21

7月1日、8日放送予定

「指揮者になる夢かなえます 第1回振ってみまshow」

6月24日放送予定

「華麗なるTVドラマ主題曲」

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce307970c

Listed below are links to weblogs that reference 田園風景:

コメント

産経新聞に記事として載っていましたよ。

面白い企画で放送日が待ち遠しいですね。

昔、友達が出○興産の広報課にいたので、
『【題名】の公録の整理券、た〜くさん余ってるんだけど行かない?』
と、よく連絡貰いました。
今思えば、行っとけば良かったなぁ…っていうような興味深い特集満載なんですよね〜。

日曜の朝は、ついついニュースワイド番組を見てしまうけど、
今度ゆっくり見てみたいと思います^^

>seikoさん
記事ファックスありがとうございました。文中に女性プロデューサーの名前があったので、僕が見たのは構成作家でなく、その人だったのかもしれません。その方、途中からスポンサー席に座っていたので。

>kazueさん
へ~うらやましい!僕ははがきで応募しました。
今はチケットぴあが委託されているのか、ぴあのチケットになっていました。たまには日曜朝のクラシックもいいですよ!と、かく言う僕はいつも寝坊して見逃してしまいます。

はじめてコメントいたします。
私も公開録画、行きました。
本当に楽しかったですね。
多分、私は昔タケヤマさんが指揮をされたコンサートも聴いていたと思います。
私は小松長生さんのファンなのですが、優勝した方の指揮は小松長生さんの指揮とどこか似ているというか、共通する部分があったように思えます。
タケヤマさんはどう思われますか?
またご本人は気付いていらっしゃるのでしょうか?

>annieさん
ですね。産経の記事によれば視聴者参加企画、これからも続けるとか。それにしても、私の指揮をご覧いただいていたとは恐縮です。
優勝した人…放送前なのであまり詳しく書けませんが、確かに似ていたと思います。間合いが似ているんですかね。最後、全員で振ったカルメンを見て感じました。小松さんの指揮を真似しているのかタイミングが微妙にずれる、その時間差がなんとも味わい深いというか、微笑ましいというか。
ご本人はどうなんでしょ?聞いていませんが、感じるものがあったのではないでしょうか。服部さんだったか「会場がヒートアップした」と言ったように、音楽って伝わるものなんだと改めて実感しました。

コメントかなり出遅れましたが・・
KENJIさんの指揮、私は、その感情溢れるタクトさばき、よ~く憶えてますよ。懐かしいねえ。
番組放送日、楽しみにしてます。
ところで司会者の羽田さんがお亡くなりになりましたね。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。合掌

>kyokoさん
その話はおしょすいがら封印!
羽田さん亡くなったんですね。さっき知りました。羽田さんの軽やかなコード展開が好きでよく弾いていたけど、もう新譜が出ないと思うと残念です。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北