« かますの大群 | メイン | イラストノート »

2007-07-19

つるうめもどきの今

070718_007

 「つるうめもどき」を漢字で書くと「蔓梅疑き」。

 今年もいっぱい実って、日に日にいい塩梅に膨らんでいるのを見つけました。葉っぱは穴ぼこだらけですが、秋になって実が黄色になったらどっちみち無用の長物で取ってしまわれる運命だから、、、いいけども。

 今年初めて知ったこと、雌雄異株だということ。なぜ気が付いたかというと、あちこちに絡み付いているなかで、実をつけてない木があるので不思議に思ってGUNさんに聞いて解ったのです。なるほど納得、雄株の葉っぱには虫がついてない、、、よ。そんな感じ(笑)

 鳥が運んだらしいマユミの木もなかなか実がつかない、、、と言ったら「それも雄株!実生からだとやっぱり雄株が強いの。増やすなら挿し木」だって。

 あ~ぁ。難しい!

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac0b3970b

Listed below are links to weblogs that reference つるうめもどきの今:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北