« 暑い中ご苦労様 | メイン | 布団干しと羽干し »

2007-08-27

何ものぞ、三升漬け?

20070826_035

 去年、素食讃歌さん(勝手にリンクさせていただきました)のブログで「三升漬」なるものを知り、3ヶ月寝かせて作ってみました。しょうゆ、青唐辛子、麹を各1升ずつ使うから三升漬。とはいえ実際には10分の1の三合漬でしたがね。発酵するまでしばらく放り投げたまま冷蔵庫で寝かせていました。よくいえば「熟成させていた」と言うのでしょうか?

 炊きたてのご飯で食してみたら、、、蒸気機関車トーマス状態!ありとあらゆる汗腺から汗が噴き出るような辛さ!(笑)

 後引く辛さにびっくり!です。

 冷奴に乗せてもいいし、きゅうりやセロリ、エシャロットにもいいかもしれません。大根などサラダの和風ドレッシングにちょっと入れたらいいかもしれないなぁ。

 今日の新発見でした。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac0d0970b

Listed below are links to weblogs that reference 何ものぞ、三升漬け?:

コメント

こんにちは。トラックバックありがとうございました。
「蒸気機関車トーマス状態」に笑ってしまいました(笑)。たしかに、毛穴中からナニかが吹き出す感じですよね。
我が家の三升漬けもあと1瓶となりました。今年もたっぷり漬け込みたいと思います。

>ぷるみえさま
どうもありがとうございます♪
ブログは前から時々覗いて楽しんでおります。
食に関した色んな情報・これからも楽しみにしています。
冷たいご飯には辛さはそれ程ではありませんが、熱いご飯だと、、、毛穴が開くの分かります。笑
いっぱい作ってくださいね。

今日はお世話様でした^^
お元気そうで安心しましたー。

さて三升漬・・・
いつも、市販品を買っていました(陸前高田の某お醤油やさんの)。
辛いけど、いろいろ使えるんですよねー。
長芋の千切りをあえても美味しいですし、
和風チャーハンをひとあじピリ辛にしたい時にも使っています。
是非ご馳走してくださいー(笑)。

9月まで残っているのかな( 一一)
行きたいと思っているけど、、、
日程が取れません(>_

工工エエェェ( ̄□ ̄;)ェェエエ工工

書いた後半が無い!!!
何故?????

改めて^^
以前日記でレシピを検索できるサイトを紹介していたと思うのですが、、、
PCの初期化で不明(>_

>着物作家さん

(>_
何だろこの半顔?
と思ったらそうだったのですね~

レシピ検索は
http://takeyama.weblogs.jp/about.html
に移動しました。

>kazueさま
いよいよ始動ですね~。
長芋の千切りに、、、いいかもしんない。
どっさり漬けるのに青唐辛子を血眼になって?探さなきゃ(笑)
それも来年の「あ~~辛!」のためにだよ。
来年はその次の年のために家庭菜園にしよう!
忘れなければ、、、(笑)

>着物作家さま
梅干は何とかできましたから、待っててね。
5キロって干すと案外少ないので貴重品?になってしまいました(笑)

このレシピ集じゃないのよ(>_<)

確かseikoさんが書いていた日記にまぎれていたと思うの。。。

いろんな人がレシピを書き込めるンじゃなかったかなーーー?

違う?
seikoさん

>着物作家さま
ん~ん、わかんないなぁ。
管理人Kに辛~い料理を食しながら聞いてみて?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北