« 英語手帳 今年も発売 | メイン | 畠山美由紀 with ASA-CHANG & ブルーハッツ 『わたしのうた』 »

2007-10-23

寡黙なやつ

20071022_007

 夕方、カーテンを閉めていたら顔めがけて飛んできて思わず「うわぁぁぁぁ~っ!」

 手でつかんでみたら、、、うまおい??のようなそうでないような。

 時間が経ってもさっぱり鳴かないし、冬になるから弱ってるのかなぁ、、、などと勝手に考えて、写真を撮って「仲間のところにお行き!」と逃がしてやりました。

 調べてみたら、寡黙な彼の名は「クビキリギス」かな?「クサキリ」「ツユムシ」かなぁ?

 多分、キリギリスの仲間のクビキリギスのような感じですね。成虫のまま越冬し、翌年の初夏まで生きるんだそうです。知りませんでした。

 そして、今日はもうひとつ「そうなんだぁ。」がありました。

 店頭のスプレー菊に青虫を見つけ騒いでいたら「沈丁花の香りが嫌いだそうです。」と隣のマーちゃんに教えてもらいました。早速実践しようと思っています。でも、今日も青虫いるかどうかが問題だね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce3f5970c

Listed below are links to weblogs that reference 寡黙なやつ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北