« トランヴェール12月号 | メイン | 朝陽のしわざ »

2007-12-06

シウリ貝のさっと煮

071204_004

 おすそ分けはいつも突然です。嬉しいのは夕飯を考えあぐねいている時にやって来ると、、、それで一品が決まり!あとはちょこちょこと余りものを合わせて晩酌の肴が決まり~!と、まったくいい加減な献立というか、あるもので済ませられるというか、それはそれは感激なのです。

 けれど、別の人から同じものをいただく時もあります。ま、そんな時はまた別の人へ分けたり、違う調理法を考えて頭の体操をしたりと、嬉しいのには変わりないんですけどね。

 今冬のおすそ分けは大根と白菜がどっさり。越冬できるよう新聞紙に包んで、いつもより大分蓄えました。でもやっぱり新鮮なうちに使おうと思っていたら、茹でシウリ貝が届いたので千切りにした大根を薄味で煮て、さっと煮にしました。

 シウリ貝の塩味と大根の甘みが絡みあって、歯ごたえもたまりません。

 これだとやっぱり熱燗かな?

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce43a970c

Listed below are links to weblogs that reference シウリ貝のさっと煮:

コメント

シウリ貝って知りません^^;

>着物作家さま
早く言えば、ムール貝。(笑)
ムラサキイガイが正式名称?だと思います。
地方によってシュウリ貝、ニタリ貝と呼ばれているようです。なんに似てるか?わたしは言えない。笑

これ好きなんです。シュウリ貝といつも呼んでいました。気仙沼にしか売ってないね。噛んだときにジワーと中から独特の甘味のある汁がでる。これがたまらない。

>三明さま
どうもありがとうございます。
見た目いまいちの食材ですが、なんのなんのいい味出してくれます。
炊き込みご飯でもいいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北