« 第7回DIO5人展 | メイン | 日々雑感 »

2008-02-06

海鼠

20080204_001

 夜になると海底を動きまわり、ネズミに似ているのでナマコは「海鼠」と書くんだとか。世の中で初めてナマコを食べた人はいったい誰なんでしょうか。尊敬してしまいます。こんなゲテモノを食べるのですから、相当勇気がいったでしょうね。(笑)

 大きさからして3~4年ものでしょうか。少し突っついてみたりして、、、海水入りのバケツで一晩寝かせました。

20080204_005

 翌朝、思わす「うわぁーーーーッ!なにぃーーーこれ!!」と叫んでしまいました。というのも内臓がビロンと出ていたからです。

 ナマコは敵に襲われた時、白くてネバネバした糸を吐きかけ、それでもしつこいときは内臓を吐き出して攻撃をかわすんだそうです。それでもペチャンコになった体は、3ヶ月もあれば元通りになると、ネットで調べてな~るほど。これを利用して腸を塩辛にしたのが珍味の「このわた」なんですね。

 ヤツめ、わたしに襲われたと思って吐き出したな~。

 ならばシメシメ、、、このわたにしてしんぜよう。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac146970b

Listed below are links to weblogs that reference 海鼠:

コメント

このわたって・・・塩を入れるだけで出来るのですか?
レシピを知りたい~♪
(作るときがあるとは思えませんが・・・笑)

>着物作家さま

ネットで検索して、腸のワタをしごいて、まな板に伸ばして塩をふりかけ、少しおいてから切って珍味入れに、、、。
3回箸を運んだら、、、無くなってました~。笑
珍味「このわた」は知りませんが、匂いは居酒屋などである「バクライ(ホヤとナマコの腸)」そのものでした。
高い理由がわかりましたよ。笑

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北