« ぽんかん | メイン | ニューヨーク日本酒事情 »

2008-02-20

最後の乗車

Newyork_subway

 日曜夕方からニューヨークへ来ています。今回は取引先がクローズするということでその手続きに。これで頻繁に来ることもなくなるのかなとちょっと残念ですが、ま、また何かあるでしょう。それにしても暑い!昨日は18度。しかもアパートの中は法律で義務づけられた集中暖房が止まらないので、もっと暑い。窓を開けてクーラーと扇風機をまわしてしのぐという、せっかくモモヒキだのコートだの重装備してきたのに無駄になりそうです。天気調べてから向かうべきだった…。

 ところで上の写真は地下鉄にあった警告ポスター。深夜、走る車両の上に飛び乗ってサーフィンしたり、扉にぶら下がる若者がいるという。どうやら最近の度胸試しらしく、トンネルの手前まで行ったとか、駅員に追っかけられたが逃げ切ったとか、そんな武勇伝を自慢し合って友情を深めるのだとか。こないだテレビでやっていて、ああこれかと思いながら写真に納めた。ポスターにはスペイン語で「この乗車があなたの最後の乗車になるでしょう」みたいなことが書かれてある。ただ、こんな向こう見ずなチキンレースをしているのはごく一部であって、ほとんどの若者は関係ない。おばあさんや子供を抱える母親がいれば席を譲るし、本を読んだりipodを聴いたりして静かに乗車しているのがほとんどだ。

 でもこれ、中に貼っても意味ないんじゃない?彼らは外にへばりついてるんだから。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac1dc970b

Listed below are links to weblogs that reference 最後の乗車:

コメント

うちの親方も20日~25日にNY・LAに出張するみたいなんで、もしお会いすることがあればヨロシクお願いします(笑

>degさん
了解。ってどこで会うんだ?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北