« そういえば記念日でした | メイン | 室根山頂で »

2008-05-02

シャクナゲ

080502_001

 正確には西洋シャクナゲ。漢字で書くと石楠花。

 『夏の思い出』の歌詞に、、、♪しゃくなげい~ろにたそがれる~ってあったけど、、、この色かなぁ。なんて考えながら眺めてみました(笑)。

 10年ほど前に友人から貰って、、、手いらずで毎年綺麗な花を咲かせてくれます。eikoばあちゃんに描いてもらおうと少し切って来ましたが「う~ん、難しい~」とかえって悩ませてしまいました。

080502_011

 そして隣にはタンポポの綿毛。ガクが反り返っているので、これも正確には「西洋タンポポ」。

 風が吹いたら「よ~し!飛ぶぞっ!」って準備中かな?

080502_021

 こちらは兵馬俑のように整然と並んでいる「ヒメオドリコソウ」。

 笠をかぶった踊り子の姿に似てるからついたと言うけど、名前の割には嫌われ者かもしれない(笑)。頼みもしないのに増え続け、、、数週間後には日曜庭師fumihideの恰好の餌食になって刈られてしまいます。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce59a970c

Listed below are links to weblogs that reference シャクナゲ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北