« 岩手県南部で震度6強 | メイン | 地震前日の栗駒山 »

2008-06-15

開けゴマ~

065

 先週のことです。火事にでもならないかぎり動かしたことのない土蔵の3枚目の扉を動かすことに挑戦!しました。

 大工さんが錆びたレールにサラダオイルを塗って、たまたま寄ったgunさんと「せ~の!」とやってみたら、思ったよりスムーズにいきました。

068

 次に戻そうとしたら、二人ではうんともすんともならず、もうひとり大工さん加わってうまくいきました(笑)。

081

 先週の金曜午後には、湿気を防ぐ目的で生コンを入れてもらいました。店の前にミキサー車を置けないので、となりの駐車場から通称「ネコ」で数十回運び、最後は業者さんがうま~く均して終了です。

 わたしは、、、いつもの見手伝い(笑)。

ニャンコ先生、足跡付けないでよ!」

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac2a8970b

Listed below are links to weblogs that reference 開けゴマ~:

コメント

私は気仙沼出身ですが 主人の転勤で 何度か 引越しをして 今は 福島県の沿岸に住んでいます。先日 何気なく “焼きたてられないよね~?”という言葉を使ったら 何言ってんの???という反応。これは 方言??じゃあどこの??と思って 調べているうちに ここにたどり着きました。“燗したてられない”という言葉があったんです。この “~たてられない”って気仙沼弁なんですかね~?
気仙沼の方言 知らない言葉もあったけど、楽しく読みました。気仙沼の風景も懐かしかったです。
“お気に入り”に登録したので また お邪魔してみます。

>ひろっちょさま
どうもありがとうございます♪
方言って味があってほのぼのしますよね。
何気なく使った言葉が???ってことよく有ります。
何々したれられない。わかりますよ。(笑)
単なる日常を書き綴っていますが、又遊びにいらしてください。

(((゜д゜;)))......ス、スゲェ...
(o゚Д゚o)ビックリ!!!!!!

>着物作家さま
毎日、ビックリの連続です~。(笑)
気仙沼弁では「たんまげた~。」

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北