« 蚊帳 | メイン | 何鳥かなぁ? »

2008-07-13

時は流れて

Kantoudoushoukai

 九段のグランドパレスで開かれた高校の同窓会。18から86歳までの老若男女200名弱が集まる。今年は男山さんと角星さんの協賛で樽酒に鏡割り。マギー審司君のマジックショー。去年、僕が司会をして先輩方からの飛び入り注文にパンクした。なので今年は気高OBで5月までズームイン朝の岩手担当だった藤村惠一アナにお願いして、僕は補助にまわった。やっぱりプロはさすが。矢継ぎ早に飛んでくる注文をスムーズにさばいていく。審司君と絡んで、彼がいかにふるさとが好きかを引き出してくれたり、民謡全国大会に出たOBにさんさ時雨を飛び入りで歌ってもらったりと、臨機応変に進行していただいた。藤村先輩、ありがとうございました。

 さてさて、会場の中はいつも通りしっちゃかめっちゃか。そこに地酒が加わったものだから、気分の良くなるOBOGが続出。ここが東京なのか気仙沼なのか分からなくなった。そしてお楽しみの二次会。ホテル最上階のラウンジで、誰かが応援歌を歌いだしたらいつの間にか大合唱に。他の客もいるからと慌ててスタッフが止めに来る。元スチュワーデスのOGが外国人客に「うるさくてごめんなさいね」と謝りに行く。うははー、やっぱり気仙沼の人達だ。

 このらっつぁのなさが心地いい。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce607970c

Listed below are links to weblogs that reference 時は流れて:

コメント

ばあ〜ばばあ〜、なんとすごがったんだねぇ〜。
ホントお疲れ様でした。

地元で開催するより、エネルギッシュでパワフルな同窓会ではないかと読んで思いました。

母校・気仙沼への募る想い、溢れる想いを、現在気仙沼に住んでいる人達は故郷を離れている方々から学んで活かすぶべきなのかもしれませんね。

>ハマーさん
四次会が終わったのは零時半。半日近く飲んでいました(笑)別会場はもっとディープで、J1リーグの前社長がハチマキ締めて、お玉をマイク代わりに仕切っていました。いやあ、パワフルです。

一次会では参議院議員だった先輩が熱くなって「タケヤマ君、ふるさと納税で何かやろう!」と声をかけてくれました。温度差はありますが、ふるさとへの想いをみな持っているようです。だから同窓会にも参加するのでしょうが、そういったエネルギーをいい方向に持っていきたいですね。

いや~うらやましい!
東京にいた頃こんな会あったなんて知らなかったもんな~。
来年は在京の友らに知らせるから、よろしく!

>宮登のせがれさん
この会の存在を知らない方が大勢います。僕もこの同窓会を知ったのは一昨年でした。幹事は父がたいへん世話になった野球部OBが多く、恩返しにと思って手伝っています。来年も7月中旬に開く予定ですので、在京のご友人にぜひお声をかけていただけると有難いです。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北