« 気仙沼ホルモン | メイン | NTT東日本 非常用電源車 »

2008-08-09

初サンマ

20080808_006

 例に漏れず、ここ気仙沼も暑いです。

 そんな中、今季初のサンマが届きました。刺身か焼くか迷いましたが、見た目だけでも涼しくしようと焼きました。秋っぽくね。(笑)

 写真を撮りながら「今夜のご飯もほとんどがおすそ分け」だと思ったら可笑しくなってきました。サンマでしょ、茄子の漬物でしょ、エノキ茸でしょ、買ったのは枝豆くらい。

 キーンと冷えたビールで至福のときを過ごしながら暑気払いしています。

 日本全国暖房中の今日この頃、皆さん!暑中お見舞い申し上げます。と言いながら一昨日が立秋だったんですね。残暑お見舞い申し上げます。

 夏と秋の境目の、とてもいい季節になってきました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce5fc970c

Listed below are links to weblogs that reference 初サンマ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北