« ひょろひょろスプレー菊 | メイン | 腕より形? »

2008-09-28

今季初いくら

20080926_005

 どの川に遡上する鮭だったのでしょうか?三陸沖あたりで捕獲されたのでしょうね。

 魚屋さんの店頭でひときわ鮮やかな色を放つハラコさん。こっちを見ているような気がして早速買いました。

 遡上前のは表皮が柔らかくてすぐ潰れてしまいます。加減して作らなければなりませんが、柔らかい感触が何とも言えず大好きです。

 作り方はいろいろあるようですが、ハラコさんを少し熱めのおふろに入れて(笑)薄皮が白くなったら丁寧に取り除きます。その後ざるに入れて塩を振りかけ水気を切ってから、器に移しかえてお酒を掛けて少~しの間冷蔵庫で寝ててもらいます。

 お目覚めは誰かの胃袋の中?かな。

 感謝、感謝で今日もいただきま〜す。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac2db970b

Listed below are links to weblogs that reference 今季初いくら:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北