« 秋の色♪ | メイン | 気仙沼サンマ祭りにて »

2008-09-21

風流!かぼちゃ人形

20080920_014

 近所の氏神様、紫神社の例大祭で名物のかぼちゃ人形が飾られていました。いつ頃から始まったか分かりませんが、豊穣への感謝を人形に込め、時事ネタで楽しませるという塩梅です。地区ごとに趣向を凝らして出品、、、う~ん!上手い。オリンピックや風刺があって面白~い。写真は北島康介選手、らしさが出てます。

20080920_015

 こまっちょさんの地区のシリーズ第一弾「戦え!カボレンジャー」が様々な苦難に立ち向かっています。手前のかぼちゃが花火の三尺玉のような爆弾のような。

20080920_011

 北京オリンピックに出場した気仙沼出身のフェンシング選手、菅原、千田両選手でしょうね。

20080920_018

 いやぁ、何とも言えず唸ってしまった「風流 国民無視のショータイム、次回公演はいつかな?」

 年々携わる人が減って大変でしょうに、頑張っているのを見て元気をいただきました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac291970b

Listed below are links to weblogs that reference 風流!かぼちゃ人形:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北