« 池上永一『テンペスト』で国家を考える | メイン | ウラ県民性診断 »

2008-09-13

実りの秋♪

20080910_005

 庭の木々が夏と秋の境目を知らせてくれます。日中はまだ夏みたいですが、葉っぱの陰にはムカゴが丸々となって、、、確実に秋が訪れていました。

20080910_012 

 いい色あんばいの野ブドウ。ブドウの名は付いていても食べられませんが。

 いろんな色になるのは蜂や蝿の幼虫が寄生し、虫えいをつくる影響なんだそうです。青色は?紫色は?どんな幼虫なのでしょう?青色はなんだか食欲が沸きませんね。食べてはいけない色の気がして、さすがに遠慮してます。

20080910_002

 マユミと言われて貰ってきたのに、、、違う実がなって???

 調べたら五裂の先に実がぶら下がるので「吊花(つりばな)」。風に揺れて、小鳥がついばみたくなるようにアピールしていました。

 そろそろ、人も虫も鳥も実りの秋に心ウキウキになりますね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce655970c

Listed below are links to weblogs that reference 実りの秋♪:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北