« 気仙沼サンマ祭りにて | メイン | 逆取材!魚町新聞社 »

2008-09-23

彼岸と此岸

20080923_005

 ひがんとしがん、訛ったらどっちも同じに聞こえるかなぁ~。なんて話しながら、お彼岸の中日にお墓参りに行きました。

 そして、お昼には「おはぎ」を。

 特にこの時期、威信をかけて作るのが「ずんだおはぎ」です。枝豆を茹でて豆の薄皮を取ってすり鉢でゴリゴリゴリ、、、お砂糖と塩を入れお湯でのばしながらさらに摺り続けます。

 餡子は着物作家さんからの頂きもの。京ぜんざいで間に合わせちゃった。(笑)

 おはぎを握りながら、キヨエおっぴぃの大好物だったのを思い出しました。「胸やけするなぁ」と言いながら何個も挑戦してたっけなぁ、、、と想い出してにんまり。

 彼岸と此岸を思ったひとこま。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac295970b

Listed below are links to weblogs that reference 彼岸と此岸:

コメント

工工エエェェ(゚д゚lll)ェェエ工工
あのぜんざいがおはぎに変身しちゃったのですかァ(大笑)

>着物作家さま
(大粒の)大納言だったので、器に入れて小さなすりこ木で大雑把につぶして使いましたよ~。(笑)
ご馳走様でした~♪

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北